• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

シュタイナー教育の今日的意義-能力概念に基づく国際調査

研究課題

研究課題/領域番号 25381028
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関広島大学

研究代表者

衛藤 吉則  広島大学, 文学研究科, 教授 (60270013)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードシュタイナー / 生きる力 / コンピテンシー / シュタイナー教育 / ホリスティック教育 / キーコンペテンシー / オーストラリア / フィリピン / 日本 / 国際情報交換 / 国際研究者交流
研究成果の概要

本研究の目的は、「能力」概念に着目した国際調査を通して、シュタイナー教育の現代的な意義を論証することにある。本研究の成果として、『シュタイナー教育思想の再構築-その学問としての妥当性を問う』(ナカニシヤ出版、2018年)を出版した。そこでは、シュタイナー教育思想の成立背景と実践的特徴を確認したうえで、「教育学」「科学」「哲学」で論じられる学問的な概念に照らしてシュタイナー教育の理論・実践の妥当性を明らかにした。とりわけ、シュタイナー教育学が新たなWissenschaft(科学・学問)の可能性を有し、「生きる力」や「コンピテンシー」の育成に貢献しうることを論証した。

報告書

(6件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 10件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件、 招待講演 4件) 図書 (4件) 備考 (2件)

  • [国際共同研究] 高麗大学(韓国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 山本幹夫による宗教としての哲学2018

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      無二的人間の形成 山本空外上人展(東京大学仏教青年会)

      巻: 1 ページ: 24-29

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 近代日本の教育思想史に関する研究視点2017

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      HABITUS

      巻: 22 ページ: 19-35

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幸福と感情を考えるための一つの理論枠組みとしての「特殊即普遍のパラダイム」2017

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      倫理学研究

      巻: 24 ページ: 9-19

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] シュタイナー教育思想の哲学的基盤(4)-「精神」と「自由」の獲得に向けたヘーゲルの認識論(後半)2017

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      HABITUS

      巻: 21 ページ: 17-26

    • NAID

      120006221812

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Shinichiro Nishi’s Thought: The Particular as Universal.2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Eto
    • 雑誌名

      Hiroshima interdisciplinary studies in the humanities.

      巻: 14 ページ: 1-7

    • NAID

      40017126943

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] シュタイナー教育思想の成立背景と実践的特徴2016

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      倫理学研究

      巻: 第26号 ページ: 13-30

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] シュタイナー教育思想の哲学的基盤(4)-「精神」と「自由」の獲得に向けたヘーゲルの認識論(前半)2016

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      HABITUS

      巻: 第20巻 ページ: 17-30

    • NAID

      120005745728

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] シュタイナー教育思想の哲学的基盤-ゲーテとE.ハルトマンの認識論2014

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      倫理学研究

      巻: 第22号 ページ: 1-19

    • NAID

      40020437727

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] シュタイナー教育思想の哲学的基盤(3)2014

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      HABITUS

      巻: 19 ページ: 35-49

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 無自性-空外先生へとつながる学園2014

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      空外会報特別号

      巻: 33 ページ: 44-51

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] シュタイナー教育思想の哲学的基盤(2)-「哲学的考察の原点」としてのカント的認識論2014

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      HABITUS

      巻: 18 ページ: 101-114

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Holistic Paradigm Common to Educational Thought of R.Steiner and M.Montessori: Questionnaire for School Investigation2013

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      倫理学研究

      巻: 21 ページ: 103-121

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中国に灯されたシュタイナー教育の炎-移入のプロセスと展望2013

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則・孫ゲツ馨
    • 雑誌名

      倫理学研究

      巻: 21 ページ: 79-101

    • NAID

      40019917789

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 空外上人と無二的人間2018

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 学会等名
      東大仏教青年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 幸福と感情を考えるための一つの理論枠組みとしての「特殊即普遍のパラダイム」2016

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 学会等名
      広島大学・高麗大学共同国際学術大会
    • 発表場所
      高麗大学(韓国)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Holistic Paradigm Common to Educational Thought of R.Steiner and M.Montessori: Questionnaire for School Investigation2013

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 学会等名
      倫理学研究会
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国に灯されたシュタイナー教育の炎-移入のプロセスと展望2013

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則・孫ゲツ馨
    • 学会等名
      倫理学研究会
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 道徳の時間の教科化について2013

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 学会等名
      学校と道徳教育(SAME)研究会
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 仙厓と禅の世界2013

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 学会等名
      出光美術館水曜会
    • 発表場所
      出光美術館
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] シュタイナー教育思想の再構築2018

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779511981
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 西晋一郎の思想-広島から「平和・和解」を問う2018

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      広島大学出版会
    • ISBN
      9784903068428
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 子どもと倫理学2017

    • 著者名/発表者名
      フィリップ・キャム著、衛藤吉則他訳
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      萌書房
    • ISBN
      9784860651121
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 松本清張にみるノンフィクションとフィクションのはざま 「哲学館事件」(『小説東京帝国大学』)を読み解く2015

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      御茶の水書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] 広島大学文学研究科 楓文庫

    • URL

      https://www.hiroshima-u.ac.jp/bungaku/kaede/kaede_kizo

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 広島大学出版会

    • URL

      https://www.hiroshima-u.ac.jp/press/publication/41

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi