研究課題/領域番号 |
25381033
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
倉本 哲男 愛知教育大学, 教育実践研究科, 教授 (30404114)
|
研究分担者 |
倉本 Christine (倉本 クリスティーン) 浜松医科大学, 医学部, 准教授 (20510126)
田中 豊治 西九州大学, 公私立大学の部局等, 教授 (60183464)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 専門職(教員・医師)養成 / サービス・ラーニング / Service-Learning / Nicafagua / 教職大学院のカリキュラム / Teacher Education / Action Research / 質的分析 / 医師養成 / 教員養成 / action research / 国際学会発表 / USA/Nicaragua |
研究成果の概要 |
本研究は、大学教育での「専門職(教員・医師)養成におけるサービス・ラーニングの教育効果に関する実証研究」である。その研究目的は、協働でこれまで取り組んできた専門職養成系(教員養成・医師養成)の大学教育において、第一に、SLカリキュラム開発と実践化を、更に推進するための理論的構築を図ることにあった。第二に、学生への教育効果として挙げられる次頁の研究課題を質的・量的なマルチメソッドによって実証した。
|