• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業評価の深化からアウトカム保証へとつなげる授業システムの構築に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25381034
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関長崎大学

研究代表者

劉 卿美  長崎大学, 言語教育研究センター, 教授 (00346941)

研究分担者 橋本 健夫  関西国際大学, 教育学部, 教授 (00112368)
杉本 孝作  四国学院大学, 文学部, 教授 (30154488)
大塚 雄作  独立行政法人大学, 入試センター, 教授 (00160549)
山地 弘起  長崎大学, 大学教育イノベーションセンター, 教授 (10220360)
鈴木 慶子  長崎大学, 教育学部, 教授 (40264189)
橋本 優花里 (松本 優花里 / 松本 優花里(橋本優花里) / 橋本優花里)  福山大学, 人間文化学部, 教授 (70346469)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード授業評価 / アウトカム / アセスメント / 質保証
研究成果の概要

大学は、国際社会で活躍することができる人材の育成という任務を担っています。この課題解決のためには、各大学が掲げる教育理念や到達目標をいかに確実に達成していくこと、学生たちが大学の教育理念や到達目標を意識しながら授業に参加し、主体的に学修に取り組むことが不可欠です。本研究では、授業を、大学の教育理念や到達目標を保証する、教員と学生の協働の場ととらえ、そして授業評価を、その協働の場を支える、教員と学生のコミュニケーション・ツールとして活用しました。各研究分担者は、3年間の研究期間を通して、学生による授業評価を分析し、教員との協働の場が形成される授業の展開を試みました。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校理科におけるがん教育教材に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫、谷口一也
    • 雑誌名

      関西国際大学研究紀要

      巻: 17 ページ: 109-117

    • NAID

      120005759741

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国大学におけるラーニング・コミュニティおよびティーチング・コミュニティ2016

    • 著者名/発表者名
      劉卿美、橋本優花里、川越明日香、橋本健夫
    • 雑誌名

      長崎大学イノベーションセンター紀要

      巻: 7 ページ: 25-33

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国における学修成果の評価-エバーグリーン州立大学・ポートランド州立大学・アパラチア州立大学・クレムソン大学の事例から-2015

    • 著者名/発表者名
      山地弘起、劉卿美、橋本優花里、川越明日香、橋本健夫
    • 雑誌名

      長崎大学大学教育イノベーションセンター紀要

      巻: 6 ページ: 21-36

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] FDネットワークの実践と課題2014

    • 著者名/発表者名
      大塚雄作
    • 雑誌名

      IDE現代の高等教育

      巻: 559 ページ: 26-31

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] リベラルアーツ教育における環境・生命・安全・防災をテーマとした教育2014

    • 著者名/発表者名
      内山弘美、杉本孝作、細川敏幸、小暮克哉、丸山和昭
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 第36巻第2号 ページ: 70-73

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ピア・サポート・トレーナー養成講座の発展―2年目の取り組みと今後の課題―2014

    • 著者名/発表者名
      橋本優花里・川人潤子・山崎理央・青野篤子
    • 雑誌名

      福山大学人間文化学部紀要

      巻: 14 ページ: 121-136

    • NAID

      120005500936

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] コミュニケーション・カードを用いた授業改善(2)2015

    • 著者名/発表者名
      劉卿美、橋本健夫
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2015-06-27
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 韓国における学校教育改革―自由学期制の導入のねらいと課題―2015

    • 著者名/発表者名
      劉卿美、橋本健夫
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      福岡教育大学附属若菜高等学校(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2015-06-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 韓国の学校教育における創意的体験活動2014

    • 著者名/発表者名
      劉卿美、橋本健夫
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      埼玉大学教育学部附属小学校さいたま市立仲町小学校(埼玉県埼玉市)
    • 年月日
      2014-06-14 – 2014-06-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 初習外国語の授業改善に向けた教育IRの活用(I)2014

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫、劉卿美、川越明日香
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2014-05-31 – 2014-06-01
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書 2013 実施状況報告書
  • [学会発表] リベラルアーツ教育における環境・生命・安全・防災をテーマとした教育2014

    • 著者名/発表者名
      内山弘美、杉本孝作、細川敏幸、小暮克哉、丸山和昭
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2014-05-31 – 2014-06-01
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 文字を手書きさせる教育-「書写」に何ができるのか2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木慶子
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi