研究課題/領域番号 |
25381038
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 共栄大学 |
研究代表者 |
和井田 節子 共栄大学, 教育学部, 教授 (30510804)
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研究分担者 |
浜田 博文 (濱田 博文) 筑波大学, 人間総合科学研究科(系), 教授 (20212152)
高旗 浩志 岡山大学, 教師教育開発センター, 教授 (20284135)
藤田 晃之 筑波大学, 人間総合科学研究科(系), 教授 (50261219)
石原 陽子 プール学院大学, 国際文化学部, 准教授 (20533350)
川口 有美子 公立鳥取環境大学, 環境学部, 准教授 (40616900)
内山 絵美子 小田原短期大学, 保育学科, 助教 (40740478)
鈴木 瞬 環太平洋大学, 次世代教育学部, 助教 (00740937)
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研究協力者 |
鈴木 敏成 東京都立七生特別支援学校, 指導教諭
張 揚 北海道大学, 教育学研究院, 助教
チャクル ムラット 関西外語大学, 短期大学部, 助教
大西 圭介 筑波大学, 人間総合科学研究科, 博士課程院生
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 教師教育 / 若手教員 / 育成プログラム / 初任者研修 / OJT / 若手教師育成 / 高等学校 / 特別支援学校 / 支援システム / 教員研修 / 若手教員育成プログラム / 国際研究者交流オランダ |
研究成果の概要 |
本研究会では、初任から 5 年程度までの教員の成長支援について、自治体レベル、地域レベル、学校レベルでの現状と課題を整理するとともに、育成プログラムや支援システムについて、検討と評価を行った。自治体レベルでは、ここ数年、2年目以降の若手教員向けの研修の導入が増えている。内容は、多くが授業力向上をめざしたものであり、若手教員のニーズとも一致していた。小中学校への初任者アンケートでは教材研究が教科書会社の指導書に依拠しており、若手教員への授業力向上への支援の必要性は高かった。
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