研究課題/領域番号 |
25381040
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
柳田 雅明 青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (20260523)
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研究分担者 |
飯田 直弘 北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (80578063)
中西 啓喜 早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 (10743734)
御手洗 明佳 千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (00725260)
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連携研究者 |
岩崎 久美子 放送大学, 人間発達科学プログラム, 教授 (10259989)
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研究協力者 |
花井 渉 九州大学, 人間環境学研究院, 学術協力研究員 (60783107)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 国際バカロレア / IBCP / 統合的資質の形成 / キャリア教育 / アカデミック-職業デバイド / 社会的包摂 / 高大接続 / イングランド / 国際バカロレア・キャリア関連プログラム / 後期中等教育 / 職業教育 / 職業・キャリア教育 / 学習成果の水準維持 / 包摂性 / 財政的現実性 / 中等教育 / イギリス教育 / 職業・キャリア教育 / イギリス / 統合的な資質形成 |
研究成果の概要 |
国際バカロレア・モデルによる職業・キャリア教育の可能性について、イギリスにおける取り組みを手がかりにして、現地訪問調査を軸として検討した。その核となる検討対象は、国際バカロレア機構自身が研究開発を進める国際バカロレア・キャリア関連プログラム(略称IBCP)であった。IBCPは、就職と大学等高等教育機関進学ともに進路として制度設計されている。国を超えてのカリキュラム枠組みをもつIBCPであるものの、その「キャリア関連学習」が各国それぞれに設定であることを痛感した。IBCPが、質保証や水準維持の問題とどのようにかかわり、教育的不平等軽減や社会的包摂をどのようにもたらすのかは、今後の課題となった。
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