• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

外国籍等児童生徒教育に関する教員研修プログラムの研究―参加型評価による開発と試行

研究課題

研究課題/領域番号 25381042
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関国士舘大学

研究代表者

小池 亜子 (田中亜子 / 田中 亜子 / 小池 亜子(田中亜子))  国士舘大学, 政経学部, 准教授 (10439276)

連携研究者 所澤 潤  東京未来大学, こども心理学部, 教授 (00235722)
志賀 幹郎  電気通信大学, 国際交流センター, 准教授 (70272747)
森田 司郎  専修大学, 法学部, 准教授 (60383452)
研究協力者 德江 基行  伊勢崎市教育委員会, 教育長 (10628415)
古川 敦子  大阪教育大学, 国際センター, 特任准教授 (80731801)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード外国人児童生徒 / 教師教育 / 教員研修 / 日本語指導 / 特別の教育課程 / 個別の指導計画 / 参加型評価 / プログラム評価 / 外国籍児童生徒
研究成果の概要

教員研修において参加型評価の理論を援用し、計画の段階から教員自身が関与し運営を行った。その結果、教員自身によるニーズ調査と課題の共有がなされ、研修形態が講義受講型から課題解決型に変化した。また、同僚間の協働が促進され、ことばの力を見取る共通指標「日本語ステップ」が開発された。これにより、在籍学級と支援教室との連携を重視した授業実践が行われるようになった。今後、教員の意思決定プロセスの詳細を分析し、効果的な研修プログラム運営のためのモデルを提示したい。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2015 2014 その他

すべて 学会発表 (7件)

  • [学会発表] 小中学校教員による日本語教育研究班の実践事例―伊勢崎市における外国人児童生徒教育の充実をめざして―2015

    • 著者名/発表者名
      大澤 成基・石原 剛・伊藤 里恵子・阪本 和英・佐藤 康・田口 健治・小池 亜子・古川 敦子
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都・調布市)
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 外国人児童生徒教育の実践は日本の学校教育に何をもたらすか―教員の協働と地域連携による学びの創造に向けて―2015

    • 著者名/発表者名
      小池亜子 他7名
    • 学会等名
      日本教育学会第74回大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      お茶の水女子大学(東京都・文京区)
    • 年月日
      2015-08-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ことばの力を見取る共通指標「日本語ステップ」の開発―群馬県伊勢崎市教育研究所日本語教育研究班の取り組み―2014

    • 著者名/発表者名
      小池亜子・古川敦子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回記念大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-11
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 小中学校における外国人児童生徒教育の充実をめざした教員研修2014

    • 著者名/発表者名
      大澤成基・石原剛・伊藤里恵子・阪本和英・佐藤康・田口健治・小池亜子・古川敦子
    • 学会等名
      日本教育工学会第30回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2014-09-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 参加型アプローチによる外国人児童生徒教育研修の試行―群馬県伊勢崎市の事例に基づいて―2014

    • 著者名/発表者名
      德江基行・小池亜子
    • 学会等名
      日本学校教育学会第29回研究大会
    • 発表場所
      仙台大学
    • 年月日
      2014-08-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「日本語指導が必要な児童生徒」の教育における参加型評価の活用

    • 著者名/発表者名
      小池亜子
    • 学会等名
      第36回国士舘大学政治学研究会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域行政課題としての外国籍等児童生徒教育―参加型アプローチによる研修の試行―

    • 著者名/発表者名
      小池亜子
    • 学会等名
      アジア・日本研究センターAJ研究会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi