• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

フィンランドにおける教員向上策の研究 -教員養成“修士レベル化”と教員研修

研究課題

研究課題/領域番号 25381047
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関日本大学

研究代表者

古賀 徹  日本大学, 通信教育部, 教授 (90297755)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードフィンランド / 教員養成課程 / カリキュラム改革 / 教育実践 / 教員組合 / 教員養成 / 労働運動・政策 / 教員研修 / 修士レベル教員養成
研究成果の概要

フィンランドにおける教員養成課程の修士レベル化について、現地観察と取材及び文献調査を進めてきた。①関連文献・資料の収集、②ヘルシンキ大学を中心とする資料調査、③学校現場の観察(学習方法と評価)、④ヘルシンキとの比較のための周辺都市の調査、⑤カリキュラム調査を進めてきた。「修士レベル化」については、現地の教育研究者によっても肯定的に評価されているが、一方で、移民等の多様な教育に対応するためや、とくに少人数制を確保するためのアシスタント教員や、人材不足を補うための旧制度下の教員も混在する等が問題視されている。この問題点をクリアするための教育に関する協議体制の在り方についても考察を加えている。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] フィンランド教員労働組合OAJと教育政策との関係2015

    • 著者名/発表者名
      古賀徹
    • 雑誌名

      研究紀要

      巻: 28 ページ: 143-166

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] フィンランドの学校教育制度と国民的コンセンサスの行方2014

    • 著者名/発表者名
      古賀徹
    • 雑誌名

      日本大学通信教育部『研究紀要』

      巻: 27 ページ: 129-153

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後初期の教職員組合2014

    • 著者名/発表者名
      広田・徳久・古賀
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2014-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 『新しい教育事情』(第1章第1部「世界の教育の動向」)2016

    • 著者名/発表者名
      古賀徹他
    • 総ページ数
      371
    • 出版者
      公益財団法人 私立大学通信教育協会
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi