研究課題/領域番号 |
25381048
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 武蔵大学 |
研究代表者 |
武田 信子 武蔵大学, 人文学部, 教授 (00247123)
|
研究分担者 |
矢野 博之 大妻女子大学, 家政学部, 准教授 (40365052)
坂田 哲人 青山学院大学, 付置研究所, 助教 (70571884)
金井 香里 武蔵大学, 人文学部, 准教授 (20722838)
山辺 恵理子 東京大学, 学内共同利用施設等, 研究員 (60612322)
|
研究協力者 |
横須賀 聡子 NOP法人リヴォルヴ学校教育研究所, 理事
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | *リフレクション / 理論と実践の往還 / リアリスティック・アプローチ / 専門性 / コルトハーヘン / 教師教育 / 教師教育者 / 質保証 / 理論と実践 / 導入 / 効果 / リフレクション / 国際情報交換 / ヨーロッパ教師教育学会 / 教員のためのリフレクション・ワークブック / ラーニング・コミュニティ / 教師教育学勉強会 / オランダ / 南オレゴン大学 / Fred Korthagen |
研究成果の概要 |
教師教育のリアリスティック・アプローチの理念と技法を、教師教育、つまり、教員養成、教員研修、教師教育者の専門性開発の3分野の現場に導入し、その現状やニーズに対応したプログラムを研究開発した。さらに、今後の教師教育のリアリスティック・アプローチの日本での展開基盤を構築するため、教員の質保証と資質向上に役立てるためのワークブックを出版して、現場教員と共に活用の方策を検討するプラットフォームを組織化した。
|