研究課題/領域番号 |
25381059
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 大阪市立大学 |
研究代表者 |
森 久佳 大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (00413287)
|
研究分担者 |
髙谷 哲也 (高谷 哲也) 鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (00464595)
島田 希 高知大学, 人文社会・教育科学系, 講師 (40506713)
廣瀬 真琴 鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (70530913)
宮橋 小百合 和歌山大学, 教育学部, 准教授 (80461375)
深見 俊崇 島根大学, 教育学部, 准教授 (80510502)
|
連携研究者 |
内藤 由佳子 甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (80421353)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 教育学 / 教職 / 省察 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,専門職の力量として求められる教職に対する「省察(reflection)」の深化を促すプログラムを開発することである。「省察」の理論的動向の整理・検討を行い,本研究テーマに沿った内容で演習型講義を計画・実施し,その講義の様子の撮影及び参加したアンケート,インタビュー等を行うことによって,その学生たちの「省察」の深まりを検討した。 以上の結果,これからの教職の専門的力量をとらえる上で「社会正義(social justice)」の観点を欠かすことができないこと,そして,この観点を盛り込んだテーマについて学びを進めることによって,教職に対する「省察」は深化していくことが明らかになった。
|