• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教職に対する省察を促すプログラム開発:イメージマップと語りの活用を通して

研究課題

研究課題/領域番号 25381059
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関大阪市立大学

研究代表者

森 久佳  大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (00413287)

研究分担者 髙谷 哲也 (高谷 哲也)  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (00464595)
島田 希  高知大学, 人文社会・教育科学系, 講師 (40506713)
廣瀬 真琴  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (70530913)
宮橋 小百合  和歌山大学, 教育学部, 准教授 (80461375)
深見 俊崇  島根大学, 教育学部, 准教授 (80510502)
連携研究者 内藤 由佳子  甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (80421353)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード教育学 / 教職 / 省察
研究成果の概要

本研究の目的は,専門職の力量として求められる教職に対する「省察(reflection)」の深化を促すプログラムを開発することである。「省察」の理論的動向の整理・検討を行い,本研究テーマに沿った内容で演習型講義を計画・実施し,その講義の様子の撮影及び参加したアンケート,インタビュー等を行うことによって,その学生たちの「省察」の深まりを検討した。
以上の結果,これからの教職の専門的力量をとらえる上で「社会正義(social justice)」の観点を欠かすことができないこと,そして,この観点を盛り込んだテーマについて学びを進めることによって,教職に対する「省察」は深化していくことが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 教員評価における目標管理の運用実態に関する校長の認識2016

    • 著者名/発表者名
      諏訪 英広・高谷 哲也
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 48 ページ: 129-140

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校を基盤とした教師の授業力向上に果たす教育行政の役割に関する一考察:鹿児島県における『授業サポートプロジェクト』の事例より2016

    • 著者名/発表者名
      高谷 哲也・原之園 哲哉
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      巻: 6 ページ: 45-56

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員志望学生の学習評価力量の向上に資する講義の検討2016

    • 著者名/発表者名
      深見 俊崇
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 16(1) ページ: 179-184

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] シカゴ時代(1894-1904年)におけるデューイの「レシテーション(recitation)」論の特色に関する一考察:デューイによる「学び(learning)のタイプ」のとらえ方に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 雑誌名

      人文研究

      巻: 67 ページ: 123-139

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新たな専門的な学習共同体のネットワーク化としてのInstructional Rounds:授業分析に基づいた学区の教育及び学校改革2015

    • 著者名/発表者名
      廣瀬 真琴,宮橋 小百合,木原 俊行,森 久佳,深見 俊崇,矢野 裕俊
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 4(通号41) ページ: 17-29

    • NAID

      120006485132

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 初年次教育におけるピア・リーダーのサポートとその評価:地方私立大学における事例に基づいて2015

    • 著者名/発表者名
      宮橋 小百合
    • 雑誌名

      和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 25 ページ: 49-56

    • NAID

      120005714326

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 1年次における教員志望学生の授業観察力量を向上させるためのカリキュラムデザイン2015

    • 著者名/発表者名
      深見 俊崇
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 39(3) ページ: 201-208

    • NAID

      130005117213

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 協同的な学習コミュニティとしての学校2015

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 66 ページ: 49-59

    • NAID

      120005600958

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 実習系授業を通じた教員志望学生の資質能力形成-目的理解度と満足度との関連2015

    • 著者名/発表者名
      島田希・柴英里・鈴木恵太・横山卓
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 33 ページ: 75-86

    • NAID

      40020413237

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 公立中学校における学力向上を支える組織的特徴に関する一考察 ―X県下の中学校を対象とした探索的試行調査の結果より―2014

    • 著者名/発表者名
      髙谷哲也
    • 雑誌名

      九州教育学会研究紀要

      巻: 41 ページ: 97-104

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ピアリーダー学生の意識を通してみた学習サポート活動の意義2014

    • 著者名/発表者名
      宮橋小百合
    • 雑誌名

      初年次教育学会誌

      巻: 6(1) ページ: 86-93

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校教員の力量観とその基盤となる経験の解明 : イメージマップとインタビューの組み合わせを通じて (教育研修の設計と評価/一般)2013

    • 著者名/発表者名
      島田希、廣瀬真琴、深見俊崇、森久佳、高谷哲也、宮橋小百合
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 13(2) ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 4年間の教育実習プログラムを通しての教員志望学生の資質能力の変化 : 島根大学教育学部の事例2013

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 雑誌名

      島根大学教育学部紀要. 教育科学・人文・社会科学・自然科学

      巻: 47 ページ: 1-6

    • NAID

      110009658489

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師の実践イメージに関する経年比較研究 (教育研修の設計と評価/一般)2013

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 13(2) ページ: 53-56

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Instructional Rounds の我が国への導入可能性に関する検討2015

    • 著者名/発表者名
      廣瀬 真琴,森 久佳,木原 俊行,深見 俊崇,宮橋 小百合
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学教育学部(岩手県盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 教師の感情研究と教師教育における諸概念との関係性2015

    • 著者名/発表者名
      深見 俊崇,木原 俊行,小柳 和喜雄,森 久佳,島田 希,廣瀬 真琴,宮橋 小百合
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学教育学部(岩手県盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 教員志望学生のカリキュラム開発力量に資するワークブックの開発2015

    • 著者名/発表者名
      深見 俊崇
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都調布市)
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 教師レジリエンスに関する研究動向2015

    • 著者名/発表者名
      森 久佳,小柳 和喜雄,木原 俊行
    • 学会等名
      日本教師教育学会第25回研究大会
    • 発表場所
      信州大学教育学部(長野県長野市)
    • 年月日
      2015-09-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Exploring the development of professional skills in curriculum development in Japanese schools2015

    • 著者名/発表者名
      FUKAMI Toshitaka
    • 学会等名
      17th BIENNIAL ISATT (International Study Association on Teachers and Teaching) CONFERENCE 2015
    • 発表場所
      University of Auckland (New Zealand)
    • 年月日
      2015-07-15
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 専門的な学習共同体のネットワーク化の新展開:米国におけるInstructional Roundの分析を通して2014

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴、宮橋小百合、木原俊行、森 久佳、深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県・東広島市)
    • 年月日
      2014-10-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の感情に関する研究動向2014

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇、木原俊行、小柳和喜雄、森 久佳、島田 希、廣瀬真琴、宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県・東広島市)
    • 年月日
      2014-10-11
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] シカゴ時代におけるデューイのレシテーション論について2014

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      日本デューイ学会第58回大会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府・京都市上京区)
    • 年月日
      2014-10-04
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] The characteristics of the image of the teaching profession held by elementary school teachers in Japan, focusing on their view of their professional development

    • 著者名/発表者名
      MORI Hisayoshi, FUKAMI Toshitaka, and TAKATANI Tetsuya
    • 学会等名
      The 16th biennial ISATT (International Study Association on Teachers and Teacnihng) Conference
    • 発表場所
      ゲント大学(ベルギー)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] デューイ実験学校における授業としてのレシテーションの特質に関する考察:デューイのレシテーションの概念を手がかりにして

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会第49回大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 教育工学的アプローチによる教師教育:学び続ける教師を育てる・支える2016

    • 著者名/発表者名
      日本教育工学会監修/木原 俊行・寺嶋 浩介・島田 希編著,深見 俊崇他著
    • 総ページ数
      225
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 教師と学校のレジリエンス:子どもの学びを支えるチーム力2015

    • 著者名/発表者名
      C・デー/Q・グー著,小柳和喜雄/木原俊行監訳,森 久佳,深見 俊崇,島田 希,髙谷 哲也,宮橋 小百合,廣瀬 真琴訳
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 教職をめざす人のための教育課程論2015

    • 著者名/発表者名
      古川 治・矢野 裕俊・前迫 孝憲編著,森 久佳,白銀 夏樹,前田 洋一,井藤 元,伊藤 文一,湯浅 恭正,安藤 福光,新井 肇,尾池 良一,趙 卿我,鈴木 清稔,市村 政樹,森 秀樹
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 授業設計 マニュアル Ver.2―教師のためのインストラクショナルデザイン―2015

    • 著者名/発表者名
      稲垣忠・鈴木克明編著,深見俊崇他
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 21世紀型スキル: 学びと評価の新たなかたち2014

    • 著者名/発表者名
      益川弘如・望月俊男編訳,北澤武・深見俊崇・脇本健弘・井手幸史訳
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] "New Curriculum Leadership Model with a Focus on Its Relation to the Professional Learning Communities," in Back to the Future: Legacies, Continuities and Changes in Educational Policy, Practice and Research2013

    • 著者名/発表者名
      KIHARA Toshiyuki, YANO Hirotoshi, and MORI Hisayoshi
    • 総ページ数
      323
    • 出版者
      Sense Publishers
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi