研究課題/領域番号 |
25381061
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
河合 久 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 特任フェロー (30214589)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 高大接続 / 二重登録 / 二重単位 / Dual Enrollment / Concurrent Enrollment / Dual Credit / コミュニティ・カレッジ / カリキュラム / 単位 / Early College / IB / AP |
研究成果の概要 |
二重登録(DE)は高校在籍中に選択したコースに対して大学の単位を取得する機会を高校生に提供する。授業料が節約できて、高校から大学へのスムーズな移行が促進されることはDEの利点である。しかし、懸念や課題も多い。これらの課題の中でもコースの厳格さやDEコースの質を確保する問題がある。 DEに参加する資格があるのはどのような生徒か、DEを提供するには教師にはどのような資格が必要かを調べるために、NACEPと高等教育委員会(HLC)のプログラム認定基準、全州教育協議会(ECS)による二重登録に関する全米データ、及び二重登録プログラムやコースの全米教育統計センター(NCES)のレポートを調べた。
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