研究課題/領域番号 |
25381070
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
小国 喜弘 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (60317617)
|
研究分担者 |
冨士原 紀絵 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (10323130)
浅井 幸子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30361596)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2014年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2013年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 日本教育史 / 教育方法 / 戦後教育学 / 教育学 / 教育実践 / 実践記録 / 教育史 / 日本 / 戦後 / 授業 |
研究成果の概要 |
1945年を画期とする、戦後の学校教育において、1960年代から70年代は大きな転換期であると捉えられてきた。ただし、これまでの日本教育史の研究では、当該時期の研究の蓄積が弱く、史資料の収集すら行われていない現状があり、また関係者への聞き取りも行われてこなかった。そこで、本研究では、いくつかの分野に即して当時の関係者への聞き取りを行うと共に、基礎的な資史料の収集に努めた。また、就学時前教育として保育研究、教科教育の一領域として国語教育、さらに当該時期に制度化が進められ実践の形が大きく変化した障害児教育の三分野を事例として、試論的に転換期を描き出そうとした。
|