研究課題/領域番号 |
25381076
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
武井 敦史 静岡大学, 教育学部, 教授 (30322209)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 場 / 学校組織 / 日本的経営 / 学校づくり |
研究成果の概要 |
本研究の目的は「場」の概念を活用した組織運営の特徴を学校の「日本的経営」との関連で検討し、そのエッセンスを技法化して現代の学校で導入可能な手段を開発することである。 本研究の実施を通して、「場」を活性化して、これを学校現場で実践的に活用するための出だてが開発され、その成果は3つの国際学会及び、著作(『「ならず者」が学校を変える場を活かした学校づくりのすすめ』教育開発研究所 2017.5.)によって公表された。
|