研究課題/領域番号 |
25381078
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
大野 裕己 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (60335403)
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研究分担者 |
古田 薫 兵庫大学, 健康科学部, 教授 (40556049)
青木 栄一 東北大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (50370078)
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連携研究者 |
小松 茂久 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (50205506)
福島 正行 盛岡大学, 文学部, 准教授 (20435241)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 教育行政 / 教育関連企業 / コンサルティング / 教育イノベーション・クラスター / 官民連携 / アメリカ教育改革 / 教育政策 / 教育委員会 |
研究成果の概要 |
本研究では、教育政策過程への民間機関の関与と教育委員会の機能変容の可能性について、アメリカを中心に考察した。第一に、同国において1980年代以降の連邦補助金制度改革に伴い学区・学校の管理運営への民間機関関与の方途が拡大し、教育行政コンサルティングを提供する民間機関が出現した経緯を明らかにした。第二に、民間機関の関与の新たなトレンドとしての教育イノベーション・クラスターの組織と、その基盤となる教育エコシステムの理論枠組みの特質を解題した。第三に、教育コンサルティングを提供する民間機関や連携先となる学区・学校への調査を行い、取組内容の実際や成果・課題、教育行政機関に与える影響について考察した。
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