研究課題/領域番号 |
25381081
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
曽余田 浩史 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (60253043)
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研究協力者 |
曽余田 順子
山本 遼
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 学校経営の目標概念群 / 学習する組織 / 学校の自己更新力 / 学校経営 / 目標概念群 / 学校教育目標 |
研究成果の概要 |
本研究は、わが国の公立小中学校を対象として、組織論、とりわけ「学習する組織」論の立場から、学校経営の目標概念群(ミッション、ビジョン、学校教育目標、経営目標など)をどのように構成し機能させるかを明らかにするために理論的考察と事例研究(4校)を行った。目標概念群を学校の自己更新力(自らの未来を創造する能力)を高めるための道具とみなす経営実践およびその背景にある思考様式の特徴を明らかにした。
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