研究課題/領域番号 |
25381096
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東京都市大学 |
研究代表者 |
岩田 遵子 東京都市大学, 人間科学部, 教授 (80269521)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 遊びの伝承 / わらべうた遊び / 遊びの徒弟制 / 正統的周辺参加 / わらべ歌遊び / 伝承遊び / 集団 / 遊び保育 / ノリ / 人間関係 |
研究成果の概要 |
現代日本においては、子どもたちの遊びの伝承は市井においては既に消滅してしまっている。しかし、就学前施設において、わらべうた遊びのような伝承遊びが、復権するには、まず第一に保育者が子どもと共にわらべうた遊びを行い、次第にそこから撤退していくことが必要である。それによって、子どもたち自身によるわらべうた遊びの再生が可能となる。第二に、それが年長児から年少児へと伝承されるには、「遊びの徒弟制」と同様の構造があることが必要である。
|