研究課題/領域番号 |
25381106
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 中村学園大学 |
研究代表者 |
笠原 正洋 中村学園大学, 教育学部, 教授 (10231250)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 児童虐待防止 / 専門職連携実践 / 保育所 / 専門職連携教育プログラム / プログラム効果 / 保育所(園) / 協働 / 保育士 / プログラム作成 |
研究成果の概要 |
この研究課題の目的は,児童虐待防止に関する保育所の専門職連携実践の問題を明らかにし,それを解消するコンテンツを作成し,その教育プログラムの効果を検証することである。まず,問題点として,協働によるケースマネジメントと個別支援計画の作成・共有,保育所側からの発信(援助要請)行動が指摘された。この結果に基づき,教育プログラムを作成し,保育士・学生を対象に効果検証を行った。その結果,プログラム満足度は高い評価を得たが理解度・自己効力感に効果は認められなかった。プログラム実施様式の課題が考察された。
|