研究課題/領域番号 |
25381108
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 福岡大学 |
研究代表者 |
植上 一希 福岡大学, 人文学部, 准教授 (90549172)
|
研究分担者 |
瀧本 知加 東海大学, 熊本教養教育センター, 講師 (10585011)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 「能力」観の多様性 / 「能力」観の規定力 / 専門学校教員の認識 / 職業的アイデンティティ / 質的調査 / 量的調査 / 学会発表 / 海外調査 |
研究成果の概要 |
専門学校教員への調査を通じて明らかになったのは以下の点である。第一に、専門学校教員が有する「能力」観によって専門学校教育が強く規定されていることである。第二に、そうした「能力」観の学科・学校ごとの多様性である。専門学校教育の多様性は、こうした教員の「能力」観の多様性に規定されていることが推測される。この点も研究の成果の一つである。
|