研究課題/領域番号 |
25381113
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
植田 みどり 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (20380785)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 学校経営 / イギリス / ネットワーク組織 / 比較研究 / システムリーダーシップ |
研究成果の概要 |
本研究は、ネットワーク組織の手法を活用し、複数の学校を1つの「学校」として経営する新たな学校経営モデルとそこでの管理職のリーダーシップモデルを開発することを目的としている。 本研究では、日本における小中一貫教育及び小中連携教育の実態及び管理職のリーダーシップの現状と課題を把握した。その上で、イギリスではAcademyやFederationなどの複数校の実践やそこでの統括校長の育成から、学校経営モデルや管理職のリーダーシップモデルが開発されている。 そのイギリスの取組を分析し、イギリスの実践の基盤にあるシステムリーダーシップモデルを参考とした日本版を開発するための課題を抽出することができた。
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