研究課題/領域番号 |
25381114
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
本多 正人 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (90282623)
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研究分担者 |
青木 栄一 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (50370078)
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研究協力者 |
本田 哲也
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 都市教育政策 / 教育行政 / 政策管理 / 分権化 / 教育行政管理 / 都市 / 教育政策 / 教育委員会 / 教育財政 |
研究成果の概要 |
ニュー・パブリック・マネジメントの発想も含めた,新しい教育政策管理手法との関連において,厳しい財政状況にある現代の都市自治体の教育改革の現状と課題を,主として事例研究と政令指定都市等への質問紙調査等によりながら,明らかにしている。本研究では政策管理の4つの次元,すなわち,時間管理的教育政策管理,財務管理的教育政策管理,員数管理的教育政策管理,空間管理的教育政策管理に注目することの必要性を指摘している。そしてこれら相互の交錯部分を中心に分析し,例えば員数管理的教育政策管理の側面においては,学校当たり非常勤講師数と1人当たり住民税額との関係などの面から分析を行っている。
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