研究課題/領域番号 |
25381129
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
山内 乾史 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (20240070)
|
研究分担者 |
原 清治 佛教大学, 教育学部, 教授 (20278469)
米谷 淳 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (70157121)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 学修支援 / 高等教育 / 比較教育 / 質保証 / 教養教育 / グローバル化 / オーストラリア |
研究成果の概要 |
本研究では学生の学力と学修支援に関する日英瑞3か国を中心とする比較研究を行い、日本の高等教育機関において求められる学力とは何か、その学力を修得するうえで必要な学習支援とは何かを考察した。子の研究成果については、山内乾史編『学修支援と高等教育の質保証(Ⅰ)』(学文社、2015年10月)、山内乾史・武寛子編『学修支援と高等教育の質保証(Ⅱ)』(学文社、2016年8月)に集約されている。ラオス、スウェーデン等を中心とする著外国と日本を比較し、総合的な研究を行った。その結果、望ましい学修支援の方法は国家、社会における教育風土と密接に関連があり、共通する側面も大きいが、異なる側面も大きいことが判明した。
|