• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高校教育の成果を生み出す高校教師の指導力の類型化とその形成過程

研究課題

研究課題/領域番号 25381153
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関関西学院大学

研究代表者

南本 長穂  関西学院大学, 教職教育研究センター, 教授 (60108371)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード高校教育の成果 / 普通科の教育成果 / 専門学科の教育成果 / 高校教師の指導力 / 高校教育改革 / 私立高校の教育成果 / 高校生の学習と生活 / 公立普通科高校の教育成果 / 公立専門学科高校の教育成果 / 求められる高校教師の資質能力 / 高校生の生活と学習 / 普通科高校の教育成果 / 専門学科高校の教育成果 / 求められる教師の資質能力 / 高校生文化 / 教師・生徒文化
研究成果の概要

本研究の目的は、近年の個性化、多様化が進むわが国の教育改革の中で、高校の教育成果と求められる教師の資質能力を実証的に明らかにすることである。第1に、公立高校の普通科と専門学科、私立高校に焦点を合わせ、米国の高校教育の成果を検討したボーマン等が提示している、学力形成、キャリア開発、大学への進学、情報処理能力、中途退学、という5つの指標を参考にして、高校教育の成果を学科別、公立私立別に検討しようとした。第2に、こうした高校教育の成果を生み出すことに貢献する高校教師の指導力を明らかにした。各高校の差異化の顕著な状況を踏まえた指導力の内実を検討した。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 専門学科高校の教育課程,教育成果,教師の資質能力-校長調査から-2017

    • 著者名/発表者名
      南本長穂
    • 雑誌名

      関西学院大学教職教育研究センター紀要

      巻: 第22号

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 高校教育の成果と教師の資質能力2016

    • 著者名/発表者名
      南本 長穂
    • 雑誌名

      『人文論究』(関西学院大学文学部)

      巻: 65巻4号 ページ: 87-110

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 総合学科高校における高校生の学習観2015

    • 著者名/発表者名
      南本長穂
    • 雑誌名

      関西学院大学・教職教育研究センター教職教育研究

      巻: 20号 ページ: 37-46

    • NAID

      120005745839

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 総合学科高校の現状と求められる教師の資質能力 -高校長等を対象とした調査結果から-2014

    • 著者名/発表者名
      南本長穂
    • 雑誌名

      関西学院大学・教職教育研究センター教職教育研究

      巻: 19号 ページ: 13-30

    • NAID

      40020165053

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校教育の成果と求められる教師の資質能力2015

    • 著者名/発表者名
      南本 長穂
    • 学会等名
      日本教師教育学会第25回大会
    • 発表場所
      信州大学教育学部
    • 年月日
      2015-09-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の学習観-大学進学率から見た中堅高校の生徒ー2015

    • 著者名/発表者名
      南本長穂
    • 学会等名
      日本子ども社会学会第22回大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2015-06-27 – 2015-06-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の学習観-大学進学率から見た中堅高校の生徒ー2015

    • 著者名/発表者名
      南本 長穂
    • 学会等名
      日本子ども社会学会第22回大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2015-06-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 新しい教職概論 -教師と子どもの社会-2016

    • 著者名/発表者名
      南本長穂編
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 『新しい教職概論』2016

    • 著者名/発表者名
      南本 長穂
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi