• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ワークショップ型社会科における授業構成ストラテジーの開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25381162
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関山形大学

研究代表者

江間 史明  山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (20232978)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード教育学 / 社会科教育 / ワークショップ / カリキュラム / コンピテンシー・ベイス / 教材開発
研究成果の概要

本研究の目的は、学習科学の一つである「対話理論」にもとづいてワークショップ型授業の単元を開発し、さらに、個々の教師が、ワークショップ型社会科の授業を開発し運営する際の「指針と手立て」(「授業構成ストラテジー」)を明らかにすることである。研究の成果は2つある。第1の成果は、説得、交渉、探究、熟考という4つの対話を活動枠とするワークショップ型授業を開発し、各々の対話における学習者の思考の特質を明らかにできたことである。第2の成果は、「授業構成ストラテジー」を2つの視点から明らかにできたことである。その視点とは、活動空間と学習者の思考を関連づける精緻さと、「ふり返り」の表現の評価規準の違いである。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] アクティブラーニングの視点で授業づくり ディベートーかみあった議論と複眼的思考ー2016

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      授業力&学級経営力(明治図書)

      巻: 54(1) ページ: 24-25

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] ワークショップ型社会科の授業構成ストラテジー2015

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      山形大学大学院教育実践研究科年報

      巻: 6号 ページ: 14-22

    • NAID

      120005663504

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] シンポジウムの趣旨とまとめ(特集 社会問題を学習に埋め込む授業のあり方を問うー日本の農業に焦点をあててー)2014

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 122号 ページ: 1-5

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ワークショップ型授業論による「交渉」の活動空間の教材化2015

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 学会等名
      日本社会科教育学会(第65回全国研究大会)
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 社会科におけるコンピテンシー・ベイスの授業づくりー「教科の本質」の次元に焦点をあててー2015

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 学会等名
      全国社会科教育学会(第64回全国研究大会)
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ワークショップ型社会科の授業構成ストラテジー2014

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 発表場所
      静岡大学(静岡県静岡市)
    • 年月日
      2014-11-29 – 2014-11-30
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ワークショップ型社会科とコンピテンシー・ベイスの学力論2014

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2014-11-01 – 2014-11-02
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 議論による民主主義と教育ー小学校・特別活動の学級活動からの考察ー2013

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] ワークショップ型社会科における授業構成ストラテジーの開発的研究 平成25-27年度科学研究費補助金 基盤研究(C) 研究成果報告書2016

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 総ページ数
      98
    • 出版者
      編集発行 研究代表者 江間史明
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 新社会科授業づくりハンドブック2015

    • 著者名/発表者名
      全国社会科教育学会
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり2015

    • 著者名/発表者名
      奈須正裕、江間史明、鶴田清司、斉藤一弥、丹沢哲郎、池田真
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      図書文化社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 子どもを学びの主体として育てる2014

    • 著者名/発表者名
      守屋淳、澤田稔、上地完治、奈須正裕、佐野亮子、成田幸男、谷岡義高、金子奨、江間史明、田中治彦
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi