• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

諸外国の情報教育体系化を考慮したカリキュラムの方向性と実践方法

研究課題

研究課題/領域番号 25381168
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関群馬大学

研究代表者

本村 猛能  群馬大学, 教育学部, 教授 (70239581)

研究分担者 森山 潤  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
角 和博  佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (80145177)
山本 利一  埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
工藤 雄司  茨城大学, 教育学部, 教授 (70635614)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード情報教育 / 情報活用能力 / カリキュラム開発 / 情報の科学的理解 / 体系的情報教育 / 認知度 / 意欲 / カリキュラム / ブルーム / 国際比較 / ナショナル・カリキュラム / イメージ / 認知的領域 / 情意的領域 / 技能 / 情報活用の実践力 / 情報社会に参画する態度 / 比較研究
研究成果の概要

本研究の目的は,日本・韓国・中国など諸外国の中学・高校生(以下,中高生とする)の情報教育に関する知識や態度について比較検討することである。調査は,日本・韓国・中国の中高生で実施した。
その結果,以下のことが判った。1) PCと将来の自己の関係についての考え方は日本・韓国・中国の中高生で異なる。2)日本人の中高生の情報活用能力の習得の意欲は「情報の科学的理解」を除き最も高い。3)情報に関する認知度については日本の中高生共に韓国・中国の中高生より低い。
これらの結果を踏まえて,体系的情報教育のカリキュラム開発の方向性について検討した。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 6件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (13件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] EbyD教育におけるSTEM教育の実践2016

    • 著者名/発表者名
      角 和博,岳野公人,白濱弘幸,Phillip Cardon,Bill Rae
    • 雑誌名

      佐賀大学文化教育学部附属教育実践総合セン ター 教育実践研究第33号

      巻: 33 ページ: 211-216

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本・韓国・中国の中学・高等学校情報教育における学習者のカリキュラムに対するイメージの比較研究2015

    • 著者名/発表者名
      本村猛能,森山潤,山本利一,角和博,工藤雄司
    • 雑誌名

      日本教育情報学会誌

      巻: 31 ページ: 55-66

    • NAID

      110009989100

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] A COMPARISON OF STUDENTS’ CONSCIOUSNESS TOWARD INFORMATION EDUCATION AMONG JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOLS IN JAPAN, KOREA, CHINA, AND INDONESIA2015

    • 著者名/発表者名
      Takenori Motomura, Jun Moriyama, Kazuhiro Sumi, Toshikazu Yamamoto, Yuji Kudo
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2th International Forum on Human Resources Development through Information Technology Education & Eco Action in University

      巻: 1 ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] EFFECTIVE METHODS TO ENHANCE COMMUNICATION AND PERFORMANCE FOR BETTER RESULTS BY UTLIZING LEGO2015

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Aoyagi, Toshikazu Yamamoto
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2th International Forum on Human Resources Development through Information Technology Education & Eco Action in University

      巻: 1 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] Development and Curriculum Proposed Hydroelectric Power Generation Utilizing 3D printer and LEGOTM Renewable Energy Add-on Set2015

    • 著者名/発表者名
      Kazuaki Hironaka,Toshikazu Yamamoto
    • 雑誌名

      Proceedings of the 8th INTERNATIONAL SYMPOSIUM of World Robot Olympiad 2015 in Qatar

      巻: 1 ページ: 7-8

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] A Comparison of Students’ Consciousness Toward Information Education among Junior and Senior High Schools in Japan Korea and China2015

    • 著者名/発表者名
      本村猛能 森山潤 角和博 山本利一 工藤雄司
    • 雑誌名

      ICTE2015

      巻: 11 ページ: 57-59

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者の情報教育に対するカリキュラム・イメージの時系列的な変遷の検討2015

    • 著者名/発表者名
      本村猛能 森山潤
    • 雑誌名

      日本教育情報学会

      巻: 30 ページ: 37-48

    • NAID

      110009964429

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本,韓国,中国の高等学校情報教育の比較研究2014

    • 著者名/発表者名
      本村猛能
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要-芸術・技術・体育・生活科学編-

      巻: 49 ページ: 113-126

    • NAID

      40020035825

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 我が国の初等中等教育における情報教育のカリキュラム研究の課題と展望 (I)情報教育の成立過程2014

    • 著者名/発表者名
      本村猛能,森山潤
    • 雑誌名

      群馬大学教科教育学研究

      巻: 13 ページ: 49-58

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 我が国の初等中等教育における情報教育のカリキュラム研究の課題と展望 (II)情報教育におけるカリキュラム研究の流れ2014

    • 著者名/発表者名
      森山潤,本村猛能
    • 雑誌名

      群馬大学教科教育学研究

      巻: 13 ページ: 59-68

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学・高校生の情報関連用語に対する認知度及び情報活用能力の習得意欲に関する日中韓比較2013

    • 著者名/発表者名
      本村猛能,森山潤,山本利一,角和博,工藤雄司
    • 雑誌名

      日本教育情報学会誌

      巻: 48 ページ: 3-14

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生活の中に組み込まれた自動制御の仕組みを学習する教員研修の提案2013

    • 著者名/発表者名
      山本利一,川崎直哉,本村猛能
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践センター紀要

      巻: 12 ページ: 9-14

    • NAID

      120006388108

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] LED水耕栽培における無線端末制御を活用した融合型教材の提案-技術・家庭科技術分野の「情報に関する技術」と「生物育成に関する技術」-2016

    • 著者名/発表者名
      横山駿也,上野貴博,平栗健史,本村猛能
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会・第31回情報分科会
    • 発表場所
      佐賀大学
    • 年月日
      2016-02-27
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] フルカラーLEDを活用した融合型教材の授業実践とその発展性2015

    • 著者名/発表者名
      前出光一郎,本村猛能,小熊良一,古暮清二
    • 学会等名
      日本産業技術津教育学会・第27回関東支部大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2015-12-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 日本・韓国・中国・インドネシアの情報教育比較研究-アジア諸国の実態-2015

    • 著者名/発表者名
      本村猛能,森山潤,角和博,山本利一,工藤雄司
    • 学会等名
      日本教育情報学会・第31回年会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-08-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 理科・数学・技術科の「見方・考え方」から情報教育への知見2015

    • 著者名/発表者名
      本村猛能,本郷健,山本利一,斎藤実,永井克昇
    • 学会等名
      日本教育情報学会・第31回年会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-08-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 初等中等教育におけるプログラミング教育の必要性2015

    • 著者名/発表者名
      山本利一,本郷健,本村猛能,斎藤実,永井克昇
    • 学会等名
      日本教育情報学会・第31回年会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-08-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 中学・高等学校の情報に関する内容の体系化の検討と実践2015

    • 著者名/発表者名
      工藤雄司・本村猛能
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会・第58回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] A Comparison of Students’ ConsciousnessToward Information Education among Junior and Senior High Schools in Japan Korea and China2015

    • 著者名/発表者名
      本村猛能 森山潤 角和博 山本利一 工藤雄司
    • 学会等名
      ICTE 第11回 国際技術教育学会アジア大会
    • 発表場所
      香港理工大学
    • 年月日
      2015-01-03 – 2015-01-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] フルカラーLEDを活用した融合型教材の授業実践とその有効性2014

    • 著者名/発表者名
      本村猛能 佐橋正洋 三田純義
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会・関東支部大会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2014-12-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学・高校情報教育の体系化に関する研究-論理回路学習における情報の科学的理解の実践を通して-2014

    • 著者名/発表者名
      本村猛能 工藤雄司
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会・全国大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者の情報教育に対するカリキュラムイメージの時系列的な変遷の検討2014

    • 著者名/発表者名
      本村猛能 森山潤 角和博 山本利一 工藤雄司
    • 学会等名
      日本教育情報学会
    • 発表場所
      京都市立芸術大学
    • 年月日
      2014-08-09 – 2014-08-10
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校技術科情報分野と高校共通教科「情報」の体系化2013

    • 著者名/発表者名
      本村猛能,森山潤,山本利一,工藤雄司,角和博
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会
    • 発表場所
      山口大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 諸外国の中学・高等学校情報教育における教授内容の比較研究2013

    • 著者名/発表者名
      本村猛能,森山潤,山本利一,角和博,工藤雄司
    • 学会等名
      日本教育情報学会
    • 発表場所
      沖縄女子短期大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本・中国・韓国の中学・高校情報教育における教育内容の比較研究2013

    • 著者名/発表者名
      本村猛能,森山潤,山本利一,角和博,工藤雄司
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会関東支部
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The 2th International Forum on Human Resources Development through Information Technology Education & Eco Action in University2015

    • 発表場所
      State University of Malang in Indonesia
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi