• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協同的学習を通じた子どもの自律的な思考・表現を深化させる理科授業システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25381172
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

和田 一郎  横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (70584217)

研究協力者 鈴木 一成  東京学芸大学, 附属竹早中学校, 教諭
田中 明夫  横浜国立大学, 附属横浜中学校, 教諭
長沼 武志  神奈川県三浦市立剣崎小学校, 教諭
平瀬 健太郎  神奈川県立菅高等学校, 教諭
宮村 連理  東京都三鷹市立第二中学校, 教諭
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード協同学習 / 思考・表現 / 自律性 / 理科授業デザイン / メタ認知 / 表象 / 科学概念構築 / 社会的相互作用 / 理科学習 / 協同的学習 / 自律的学習
研究成果の概要

本研究では,協同的な学習を通じた子どもの自律的な思考・表現の促進に関わる理科授業デザインについて検討した。特に,自律的な学習活動の中心機能として,メタ認知に着目し,協同学習の過程におけるその変容を分析した。具体的には,学習論としてEfrklides,A(2009)の主張するメタ認知の多面的アプローチに関する理論を,また教授論としてKahn,S(2007,2008)が提起する協同的なモデル構築に関する教授の視点に着目し,具体的な授業デザインの枠組みを構築した。結果として,授業実践を通じて,構築した授業デザインの枠組みが,子どもの自律的な思考・表現の育成に効果的に機能することが明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (44件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 7件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (35件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 高等学校化学におけるモデルと表象の関連 ―教科書分析による一考察―2016

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎・森本信也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 30 ページ: 39-44

    • NAID

      130006655834

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 科学的推論の成立過程と表象の相互連関を促す教授学習モデルに関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎・田中明夫・森本信也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 30 ページ: 45-50

    • NAID

      130006655841

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもの理科学習における表象移行を促進する教授方略に関する事例的研究2015

    • 著者名/発表者名
      和田一郎,長沼武志,森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56 号: 2 ページ: 235-247

    • DOI

      10.11639/sjst.14046

    • NAID

      130005102492

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科学習におけるメタ視覚化の概念とその社会的相互作用を通じた変容過程の分析2015

    • 著者名/発表者名
      和田一郎・宮村連理・澤田大明・森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56 号: 1 ページ: 75-92

    • DOI

      10.11639/sjst.sp14010

    • NAID

      130005102478

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教科書分析から見る高等学校物理教育における表象変換の課題2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・和田一郎・森本信也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 29 ページ: 25-30

    • NAID

      130006655823

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 科学的な推論の成立過程と表象との関連2015

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎・森本信也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 29 ページ: 21-24

    • NAID

      130006655820

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科授業における社会的相互作用がメタ認知の機能に及ぼす影響についての事例的研究2014

    • 著者名/発表者名
      和田一郎・森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 55 号: 1 ページ: 95-108

    • DOI

      10.11639/sjst.sp13009

    • NAID

      130004672269

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 理科における自己調整学習を促進する教授方略についての事例研究2014

    • 著者名/発表者名
      和田一郎・森本信也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 37 ページ: 15-27

    • NAID

      130007790683

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 認知モデルを基軸とした科学概念構築を促す理科授業デザインに関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実・和田一郎・鈴木一成
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 社会的相互作用を通じた子どもの自律的な科学概念構築過程に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      中田千遥・和田一郎・長沼武志
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 理科学習におけるメタモデリングの機能-高等学校化学無機物質分野における事例的分析-2015

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科における「社会的文脈における学習の調整」と科学概念構築に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      本間崚太・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 科学的推論に関する教授学習モデルについての研究2015

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎・田中明夫・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 物理的領域における概念構築を促す授業デザイン2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ICT機器の利活用による協働学習の推進と知識創造2015

    • 著者名/発表者名
      高橋祥乃・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科における共調整学習を通じた科学概念構築過程に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      本間崚太・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第41回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校化学におけるモデリングを促す授業デザインに関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第41回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 協働学習におけるメタ認知の促進を通じた自己調整学習促進のための授業デザインに関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      高橋祥乃・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第41回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 科学的な推論の成立過程と表象の関連についての研究-教師の支援に焦点をあてて-2015

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎・田中明夫・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第41回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 物理的領域における概念構築を促す授業デザインに関する研究-形成的アセスメントの機能を中心として-2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第41回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 科学的な思考・表現の育成に関する研究 Ⅰ-物理的領域における教授方略構想の視点-2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 科学的な思考・表現の育成に関する研究 Ⅱ-科学的な推論の成立過程と表象の関連-2015

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎・田中明夫・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 科学的な思考・表現の育成に関する研究 Ⅲ-協働学習を通じたメタ認知の促進-2015

    • 著者名/発表者名
      高橋祥乃・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 科学的な思考・表現の育成に関する研究 Ⅳ-高等学校化学無機物質分野におけるモデリングを事例として-2015

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 科学的な思考・表現の育成に関する研究 Ⅴ-共同調整を通じた子どもの科学概念構築-2015

    • 著者名/発表者名
      本間崚太・和田一郎・鈴木一成・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 科学的な推論の成立過程と表象との関連2015

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本科学教育学会第5回研究会
    • 発表場所
      桐蔭横浜大学
    • 年月日
      2015-03-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科書分析から見る高等学校物理教育における表象変換の課題2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本科学教育学会第5回研究会
    • 発表場所
      桐蔭横浜大学
    • 年月日
      2015-03-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 協調学習におけるICT機器の利活用を通じた自己調整学習の促進と知識創造の関連2014

    • 著者名/発表者名
      高橋祥乃・宮村連理・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学的な推論の成立過程に関する一考察2014

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 物理的領域における概念構築を促す視点に関する一考察-力学分野における表象の変換の課題-2014

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科における動機づけと自己調整学習の関連についての研究2014

    • 著者名/発表者名
      内海綺華・鈴木一成・和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 協調的な問題解決を促進する理科授業デザインに関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺君庸・鈴木一成・和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科授業における社会的相互作用過程での足場作りの実態2014

    • 著者名/発表者名
      執行雄介・長沼武志・和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] メタ視覚化が理科における言語活動に及ぼす影響についての事例的研究-レポート作成の成立過程を中心として-2014

    • 著者名/発表者名
      澤田大明・井上祐介・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 協調学習におけるICT機器の利活用を通じた自己調整学習促進のための教授方略に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      高橋祥乃・宮村連理・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2014-10-11 – 2014-10-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 自律的な視覚化による言語活動を促進させる理科授業デザイン-協調的な実験計画からレポート作成の場面を事例として-2014

    • 著者名/発表者名
      澤田大明・井上祐介・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2014-10-11 – 2014-10-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科における自律的な思考・表現の成立過程に関する研究(1) ―表象における視覚化とメタ認知の相互連関の活性化―2014

    • 著者名/発表者名
      澤田大明・宮村連理・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科における自律的な思考・表現の成立過程に関する研究(2) ―協同学習とメタ認知の関連―2014

    • 著者名/発表者名
      和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの思考と表現の関連性についての研究(3) ―社会的な科学概念構築の分析―2014

    • 著者名/発表者名
      長沼武志・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科授業における思考・表現の促進に対するICT活用の視点 -電子黒板とタブレット端末の連携機能の活用-2013

    • 著者名/発表者名
      和田一郎,長沼武志,森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第39回全国大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科学習における思考の視覚化とメタ認知との関連についての研究

    • 著者名/発表者名
      澤田大明,宮村連理,和田一郎,森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第52回関東支部大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 表象機能の観点から捉える理科授業におけるICT活用の視点

    • 著者名/発表者名
      和田一郎,長沼武志,森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第52回関東支部大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科学習における自律的な思考・表現の成立過程に関する一考察-表象の視覚化とメタ認知との関連を中心として-

    • 著者名/発表者名
      澤田大明,宮村連理,和田一郎,森本信也
    • 学会等名
      日本科学教育学会第4回研究会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 小学校教員志望学生のための理科教育入門書2013

    • 著者名/発表者名
      森本信也,松森靖夫,和田一郎,加藤圭司,黒田篤志,佐藤寛之,小野瀬倫也,渡辺理文
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi