研究課題/領域番号 |
25381182
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
田宮 縁 静岡大学, 教育学部, 教授 (80387498)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 動物飼育 / 生活科 / 動物園 / 地域との連携 / 期限付きモルモット貸出制度 / 指導計画 / 教育の効果 / 連携 / モルモット |
研究成果の概要 |
国内外の動物園の学校教育への関与や小学校における動物飼育の先進事例を調査した上で、研究協力動物園における「期限付きモルモット貸出事業(期限付きモルモット貸出+モデル指導計画)」を再構築し、研究協力校での実践をもとに効果の検証を行った。 生活科の単元名「ぼく・わたしはモルモットの飼育員」という学習活動で取り組んだワークシートをテキストマイニングの手法を用いて分析した結果、児童が「飼育員」として活動に没頭していく姿と「ミニ飼育員」としての自分を省察する姿が確認され、モデル指導計画の単元目標を達成していることが実証された。
|