• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校教師及び児童の数学言語(語彙)の理解とその指導の研究

研究課題

研究課題/領域番号 25381183
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

志水 廣  愛知教育大学, 教育実践研究科, 名誉教授 (60252300)

研究協力者 鈴木 由里子  元豊田市立高嶺小学校, 教諭
落合 康子  元豊田市立畝部小学校, 教諭
山田 淳子  豊田市立東保見小学校, 教諭
下石 暢彦  都城市立明道小学校, 教諭
中根 睦美  豊田市立畝部小学校, 教諭
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード数学言語 / 算数語彙 / 語彙テストの開発 / 語彙の理解度 / 算数言語 / 語彙指導 / 「数と計算」領域の語彙 / 算数言語の理解度 / 教師の算数語彙の理解度 / 算数語彙力 / 語彙テスト / 語彙指導モデル
研究成果の概要

小学校の児童が数学言語(算数語彙)についてどの程度正確に理解しているかについて調査した。その結果,算数語彙に対して理解度の低い問題が見つかった。
例えば, 1 年生の語彙「3 人に 2 まいずつ」の正答率は 66.9 %,2 年生の語彙「4 この 2 つぶん」の正答率は 18.1 %,3年生の語彙「3 人に分ける」の正答率は 59.4 %,語彙「はした」の正答率は 52.9% であった。4年生の語彙「1を4等分した数」の正答率について4年生は33.3%であった。「いくつ分」「等分」という語彙の指導に配慮を要することが分かった。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校高学年指導の算数語彙力の調査研究2016

    • 著者名/発表者名
      志水廣
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要第1号

      巻: 第1号 ページ: 27-33

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校低学年指導の算数語彙力の調査研究2015

    • 著者名/発表者名
      志水 廣
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      巻: 第5号 ページ: 77-83

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 算数科における語彙指導モデルの開発32014

    • 著者名/発表者名
      志水 廣・中根睦美
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告

      巻: 第63輯 ページ: 155-161

    • NAID

      120005412218

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 児童の数学言語(語彙)の理解の研究2016

    • 著者名/発表者名
      志水廣、鈴木由里子、落合康子
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      岐阜大学教育学部附属小・中学校(岐阜県・岐阜市)
    • 年月日
      2016-08-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 語彙テストに基づく児童の数学言語(算数語彙)の理解度について(2)2015

    • 著者名/発表者名
      志水廣
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会発表集録
    • 発表場所
      信州大学教育学部、長野市西長野6の口長野県
    • 年月日
      2015-11-08
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童の数学言語(語彙)の理解の研究22015

    • 著者名/発表者名
      志水廣、鈴木由里子、落合康子、下石暢彦、山田淳子、中根睦美、鈴木朝弓
    • 学会等名
      日本数学教育学会・全国算数数学教育研究(北海道)大会
    • 発表場所
      札幌市立桑園小学校、北海道札幌市中央区北8条西17丁目1
    • 年月日
      2015-08-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 語彙テストに基づく児童の数学言語(算数語彙)の理解度について2014

    • 著者名/発表者名
      志水廣
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      熊本大学(熊本県)
    • 年月日
      2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童の数学言語(語彙)の理解の研究2014

    • 著者名/発表者名
      志水廣 他4名
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      鳥取県米子市立松蔭高等学校(鳥取県)
    • 年月日
      2014-08-01
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数の語彙力を伸ばす指導5

    • 著者名/発表者名
      志水 廣・他4名
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数科における語彙指導のあり方3

    • 著者名/発表者名
      志水 廣
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 算数教科書の定義・定理(性質)事典2013

    • 著者名/発表者名
      志水 廣
    • 総ページ数
      195
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi