• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「言語活動の充実」の具体化のための教師教育のあり方についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 25381188
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関立教大学

研究代表者

渡辺 哲男  立教大学, 文学部, 准教授 (40440086)

研究分担者 牧戸 章  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (40190334)
山名 淳  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (80240050)
柴山 英樹  日本大学, 理工学部, 准教授 (60439007)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード「言語活動の充実」 / ミュージアム / 言葉とモノ / 西田哲学 / 教科教育学と教育哲学の連携 / 研究者と現職教師の協働 / 言語活動の充実 / 教科教育学研究と教育哲学・思想史研究の協働 / 芸術活動 / 詩的言語 / 言語活動 / 近代教育 / ことばとモノ
研究成果の概要

本研究では、学習指導要領のキー概念である「言語活動の充実」に関して、言語活動を誘発する環境的要因に着目する研究を行った。具体的には、最近のミュージアムで行われている鑑賞教育やワークショップに着目し、展示されているモノから鑑賞者の言葉を誘発するという試みを、学芸員たちがいかように工夫しているかを検討した。これらの考察から、教室における学習者の詩人的言語の重要性を見出した。詩人的言語は、学習者の実験的思考を支えるのである。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (13件) (うち謝辞記載あり 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 1件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] スイミーの「学ぶに向かう力」を!2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: 40(2) ページ: 13-14

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校国語科における文学教材の指導法に関する考察:研究者と現職教師の協働による授業づくりを通して2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: (59) ページ: 37-59

    • NAID

      120005755332

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教育史にとって「実践」とは何か:上原專祿の〈教育史学=人間形成の歴史学〉論の今日的意義(教育史学会第58回大会記録)2015

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 雑誌名

      日本の教育史学

      巻: (58) ページ: 104-109

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育史にとって「実践」とは何か:上原專祿の〈教育史学=人間形成の歴史学〉論の今日的意義2015

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 雑誌名

      教育史フォーラム

      巻: (10) ページ: 1-19

    • NAID

      130005150283

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 「あまちゃん」としてのスイミー:西田哲学における「自己」と「見る」を手がかりとして2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 58 ページ: 83-94

    • NAID

      120005695540

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 『輸入教育学』という喩えの限界2014

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 108 ページ: 94-95

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 秋田喜三郎における「創作的読方」の形成過程2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 第75集 ページ: 96-103

    • NAID

      110009816890

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 私が与える「自由」は「不自由」?:特別支援学校における句会の授業を手がかりとして2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 第57号 ページ: 73-90

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学教師が少しだけ中学教師になって「ごんぎつね」の授業を行う試み:教育哲学・思想史と教科教育学の連携の足がかりとして2013

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男
    • 雑誌名

      滋賀大国文

      巻: 第50号 ページ: 51-69

    • NAID

      40019732358

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「ごんぎつね」によって「『物語』を哲学する」授業:渡辺哲男氏の国語科授業における〈現実〉と〈物語〉の間2013

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 雑誌名

      滋賀大国文

      巻: 第50号 ページ: 70-74

    • NAID

      40019732363

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 金融教育における道徳教育の可能性:オピニオン編2013

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 雑誌名

      月刊 道徳教育

      巻: 6月号 ページ: 84-85

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 金融教育における道徳教育の可能性:教育実践への架橋編2013

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 雑誌名

      月刊 道徳教育

      巻: 7月号 ページ: 84-85

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「物語ること」を「哲学する」ためのしかけ:渡辺哲男氏による中学校第二学年の国語科授業の分析から2013

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      滋賀大国文

      巻: 第50号 ページ: 75-81

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 芸術家の学校論から考える「これからの学校空間」:フンデルトヴァッサーの思想と学校建築2015

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 学会等名
      武蔵野大学フォーラム
    • 発表場所
      武蔵野大学武蔵野キャンパス(東京都西東京市)
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育活動における言葉とモノ2015

    • 著者名/発表者名
      今井康雄・渡辺哲男・柴山英樹・小松佳代子・眞壁宏幹・森田伸子・山名淳
    • 学会等名
      教育哲学会第58回ラウンドテーブル
    • 発表場所
      奈良女子大学(奈良県奈良市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ヴァルドルフ教育における人類の進化と言語の教育:言語教育カリキュラムの比較検討を通じて2015

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 学会等名
      教育哲学会第58回大会
    • 発表場所
      奈良女子大学(奈良県奈良市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 「あまちゃん」としてのスイミー・授業実践篇:研究者と現職教師の協働による授業づくり2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第128回兵庫大会
    • 発表場所
      姫路商工会議所(兵庫県姫路市)
    • 年月日
      2015-05-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 1920年代以降の長野県における西田哲学の系譜:島木赤彦と金原省吾を中心として2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男
    • 学会等名
      教育哲学会第57回大会
    • 発表場所
      日本女子大学西生田キャンパス(神奈川県川崎市多摩区西生田1-1-1)
    • 年月日
      2014-09-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ミュージアム」としての学校/学校としての「ミュージアム」:博物館/美術館の教育哲学?2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男・山名淳・柴山英樹
    • 学会等名
      日本教育学会第73回大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      九州大学箱崎キャンパス(福岡県福岡市東区箱崎6-10-1)
    • 年月日
      2014-08-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「あまちゃん」としてのスイミー:「自己」と「環境」の相即的関係に着目して2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第126回大会
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター ウインクあいち(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38)
    • 年月日
      2014-05-17
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ミュージアムで国語教育:ことばとモノの関係を考える・その1

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男・牧戸章・柴山英樹・大杉稔
    • 学会等名
      第125回全国大学国語教育学会広島大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] ことばの学びが抱えるジレンマ:特別支援学校における句会の試みを通して

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男
    • 学会等名
      第124回全国大学国語教育学会弘前大会自由研究発表
    • 発表場所
      弘前大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育における「理論と実践の融合」をどう考えるか:教員養成における二つのモデルをめぐる覚え書き

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 学会等名
      E.FORUM教育研究セミナー「『教職の高度化』をどう構想するか」
    • 発表場所
      京都大学法経第6教室
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 書けない子が書けるようになる!:アクティブに「書く」力をつける国語科授業モデル2016

    • 著者名/発表者名
      森山卓郎、水戸部修治、達富洋二、細川太輔、杉本生美、関口修司、吉成勝好、宮前嘉則、渡辺哲男、神部秀一、阪東哲也、倍菜穂美、羽賀絹恵、蛯谷みさ、今宮信吾、桃井淳子、徳永加代、田内智恵、鯨井文代、田崎信子、笠井淳子、堀口友紀、川口加代子、中島順子、彦田泰輔
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 国語科授業研究の展開:教師と子どもの協同的授業リフレクション研究2016

    • 著者名/発表者名
      澤本和子、神原裕子、渡辺哲男、小宮山尚、財津伸子、浜田龍治、長谷川邦義、高橋睦夫、阿部藤子、成田信子、森顕子、野田光子、下田聡子、小林邦子、芥川元喜、片山守道、宗我部義則、小野澤由美子、岡田博元、相原貴史、矢野薫、市原優子、藤枝真奈
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 「言語活動の充実」の具体化のための教師教育のあり方についての研究(平成25~27年度 科学研究費補助金・基盤研究(C)研究成果報告書)2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男、柴山英樹、山名淳、小笠原喜康、勢力尚雅
    • 総ページ数
      139
    • 出版者
      私家版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 授業リフレクション研究による国語科授業研究2015

    • 著者名/発表者名
      澤本和子・相原貴史・神原裕子・渡辺哲男・芥川元喜・市原優子・阿部藤子・片山守道・成田信子・宗我部義則・財津伸子・浜田龍治・小宮山尚・高橋睦夫・長谷川邦義・梅津健志
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 教員養成を哲学する―教育哲学に何ができるか2014

    • 著者名/発表者名
      林泰成・山名淳・下司晶・古屋恵太
    • 総ページ数
      332
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 人間形成と承認-教育哲学の新たな展開2014

    • 著者名/発表者名
      ヴィガー, L.・山名淳・藤井佳世
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi