• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

語彙,教科を重視した学年別漢字配当表の見直し

研究課題

研究課題/領域番号 25381194
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関奈良教育大学

研究代表者

棚橋 尚子  奈良教育大学, 国語教育講座, 教授 (20272271)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード学年別漢字配当表 / 鍵的語彙 / 教科 / 語彙表 / 基礎語彙 / 発展語彙 / 他教科語彙 / 漢字,語彙の配当 / 興味,関心の形成 / 漢字使用の必要感 / 学年別漢字配当表改訂 / 語彙教育 / 教科専門語彙 / 語彙習得 / 漢字習得
研究成果の概要

平成29年3月の学習指導要領改訂で学年別漢字配当表に配当された漢字は1,026字となった。平成22年の常用漢字表改定を受け増加した漢字のほとんどは,常用漢字表改定の際付加された都道府県名に関する漢字である。この例からも理解できるように,学年別漢字配当表における漢字配当の論理の一つに「教科での学習との関連」がある。本研究では,配当表に配当された漢字を,教科学習との関連を意識して指導できるように,二つの柱の研究を行った。一つ目は漢字習得に際して習得語句のレベルから配慮すべき点を指摘したことである。もう一つは第5学年の漢字を対象に教科を意識した語彙表を作成したことである。

報告書

(6件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2016 2015 2013

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 国語科教育の立場から考える「字形」の諸相2016

    • 著者名/発表者名
      棚橋尚子
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 35巻12号 ページ: 70-83

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習方略を身につけさせることのできる漢字指導を目指して2015

    • 著者名/発表者名
      棚橋尚子
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 438 ページ: 22-32

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書 2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学年別漢字配当表に配当された漢字と習得語彙との関係2013

    • 著者名/発表者名
      棚橋尚子
    • 雑誌名

      国語科教育研究 第125回広島大会発表要旨集

      巻: なし ページ: 307-310

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 学年別漢字配当表に配当された漢字と習得語彙との関係2013

    • 著者名/発表者名
      棚橋尚子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 国語科教育実践の開拓と創造―吉田裕久先生とともに―(共著)2015

    • 著者名/発表者名
      棚橋尚子
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      広島大学附属小学校
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 国語科教育実践の開拓と創造2015

    • 著者名/発表者名
      吉田裕久ほか
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      広島大学附属小学校国語科
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi