研究課題/領域番号 |
25381211
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
栗栖 由美子 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (30305023)
|
研究分担者 |
松本 正 大分大学, 教育学部, 教授 (50145348)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | アレクサンダー・テクニーク / 歌唱指導 / 音色 / 響き / 姿勢 / 呼吸法 / バランス |
研究成果の概要 |
本研究は,音楽科教育においてまだ着目されていないアレクサンダー・テクニークを応用することにより,小学校と中学校教員のための体系的な発声指導プログラムの開発を行うことが目的である。本研究では,同テクニークの習得体験を踏まえて作成した,音色・響きを獲得するための発声指導プログラムを提案した。指導プログラムは,2つのプログラムから構成され,それぞれ5~6の活動を含んでいる。いずれの活動も,これまでの歌唱指導とは全く異なったアプローチをとっており,きわめて効果的な発声指導の方法となっている。
|