研究課題/領域番号 |
25381217
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 明治学院大学 |
研究代表者 |
水戸 博道 明治学院大学, 心理学部, 教授 (60219681)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 音高の符号化 / 絶対音感 / 相対音感 / 音楽教育 / 読譜 / 移調楽器 / ブラスバンド / 移動ド / 固定ド / 音高 / 言語的符号化 / 西洋音楽 / 民族音楽 |
研究成果の概要 |
本課題研究においては、二つの実証的研究を行った。研究1においては、階名や音名への符号化の能力を、学校教育の中でどの程度身につけることができるのかを明らかにするために、さまざまな音楽経験をもつ大学生に対して音楽的音高の符号化の能力を調査した。その結果、学校教育のみから音楽的音高の符号化の能力を身につけている者は少なかった。研究2においては、移調楽器の学習者がどのように音楽的音高の言語的符号化をおこなっているか、その多様性に注目し、実態を明らかにした。その結果、音高の符号化は、必ずしも絶対音感などに縛られたものではなく、複数の符号化システムを併用していくことも可能であることが示唆された。
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