• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学学術的文章作成授業履修者の文章作成力向上と付与されたコメントの関連

研究課題

研究課題/領域番号 25381218
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関早稲田大学

研究代表者

佐渡島 紗織  早稲田大学, 国際教養学術院, 教授 (20350423)

研究分担者 太田 裕子  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 准教授 (50434353)
坂本 麻裕子  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 助教 (40648317)
宇都 伸之  早稲田大学, 政治経済学術院, 助手 (30755963)
外村 江里奈  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 助教 (00732942)
渡 寛法  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 助手 (20732960)
大野 真澄  慶應義塾大学, 法学部, 講師 (50704657)
ドイル 綾子  早稲田大学, オープン教育センター, 助手 (80595835)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード大学学術的文章作成授業 / 授業画面の視聴 / 簡潔なコメント / 詳細なコメント / 専門科目レポート / 大学文章作成力の構造 / 因子分析 / 学部横断型文章授業 / 学術的文章作成力の伸び / 文章フィードバック / 大学初年次・2年次 / 学術的文章作成力の構造 / 文章評価ルーブリック / 学術的文章作成授業 / 大学生 / 大学の文章作成力 / 文章評価観点 / 大学における文章作成指導 / 大学生の文章作成力 / 文章作成授業 / オンデマンド授業 / 文章指導コメント / アカデミック・ライティング
研究成果の概要

大学学術的文章の作成授業(8週間、8回)において、〈画面を視聴して課題文章を書く〉群と〈画面を視聴せずに課題文章を書く〉群とでは、画面を視聴した群が有意差をもって文章作成力を伸ばしていた。また、〈簡潔なコメントを与えた〉群と〈詳細なコメントを与えた〉群とでは、文章作成力の伸びに差が見られなかった。
〈授業を受けたあとで専門科目のレポートを書いた〉群と〈授業を受けずに専門科目のレポートを書いた〉群とでは、「緻密さ」と「内容」において、授業を受けたあとの群のレポートが有意差をもって優れていた。「構成」では、差が認められなかった。
専門課程に入る手前の学生の学術的文章力を因子分析によって整理した。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 5件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 因子分析による学術的文章作成力の構造解析2016

    • 著者名/発表者名
      佐渡島紗織、坂本麻裕子、宇都伸之、渡寛法、大野真澄、外村江里奈、中島宏治
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 5

    • NAID

      130007049461

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 初年次アカデミック・ライティング授業の効果2015

    • 著者名/発表者名
      佐渡島紗織、宇都伸之、坂本麻裕子、大野真澄、渡寛法
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 37(2) ページ: 154-161

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] アカデミック・ライティング教育と情報リテラシー2014

    • 著者名/発表者名
      佐渡島紗織
    • 雑誌名

      情報の科学と技術

      巻: 64-1 ページ: 22-28

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 思考力を育てる

    • 著者名/発表者名
      佐渡島紗織
    • 学会等名
      品川区東海グループ研究会
    • 発表場所
      品川区東海中学校
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Fitting EAP in the Japanese Setting

    • 著者名/発表者名
      Saori Sadoshima
    • 学会等名
      Languaage Training and Testing Center Symposium
    • 発表場所
      台湾大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ライティング・センターで文章作成支援を行うチューターの意識

    • 著者名/発表者名
      太田裕子・佐渡島紗織
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] ライティング・センターは学生の何を変えるのか

    • 著者名/発表者名
      佐渡島紗織
    • 学会等名
      アカデミック・リンク・センター セミナー
    • 発表場所
      千葉大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 書き手主体のカリキュラムを目指す

    • 著者名/発表者名
      佐渡島紗織
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 課題研究
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Helping Students Avoid Plagiarism

    • 著者名/発表者名
      Saori Sadoshima
    • 学会等名
      チョウグリー大学-早稲田大学 短期交流プログラム
    • 発表場所
      Chowgule College, India
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ライティング・センターで書き手を育てる

    • 著者名/発表者名
      佐渡島紗織
    • 学会等名
      教育関係共同利用拠点提供プログラム
    • 発表場所
      東北大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド―大学生・大学院生のための自己点検法292015

    • 著者名/発表者名
      佐渡島紗織、坂本麻裕子、大野真澄(編著)
    • 総ページ数
      146
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] 早稲田大学アカデミック・ライティング・プログラム/「学術的文章の作成」

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] 早稲田大学アカデミック・ライティング・プログラム

    • URL

      http://www.cie-waseda.jp/awp/jp/wc

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi