研究課題/領域番号 |
25381219
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 同朋大学 (2015) 岐阜女子大学 (2013-2014) |
研究代表者 |
水野 伸子 同朋大学, 社会福祉学部, 准教授 (30440556)
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研究分担者 |
安藤 久夫 岐阜女子大学, 文化創造学部, 教授 (90387457)
福本 徹 国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (70413903)
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連携研究者 |
田中 陽治 岐阜女子大学, 文化創造学部, 教授 (60523967)
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研究協力者 |
吉田 昌春 岐阜大学, 名誉教授
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 手拍子 / 拍感 / 児童 / 同期 / 生演奏 / 音楽知覚 / 音楽認知 / 音楽的文化化 / 音楽 / リズム感 / DVD / 知覚感受 / フーリエ変換 / 音楽リズム反応読取装置 / 音楽的同期 / 音楽聴取反応分析装置 |
研究成果の概要 |
本研究では、小学校1~6年生までの音楽的拍感の発達を音楽聴取時に付加した手拍子の解析から検討した。「きらきら星変奏曲(モーツァルト作曲)」聴取時に発生する手拍子を、手袋に電極を付けてパルス化した信号をコンピュータへ直接入力し記録した。変奏曲ごとに各拍の手拍子出現率を求め、フーリエ変換後のスペクトル及び平均値から分析した。その結果、1年生は8拍の旋律のまとまりを優先した拍感が強く現れ、2年生以降は等拍の保持、3年生以降は音楽の内容に沿って拍の時間的間隔を変え、5年生以降は3拍子への変化も感受し、6年生は音楽の形式に呼応して拍の間隔を変えるといった拍感の大まかな発達のみちすじが明らかになった。
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