研究課題/領域番号 |
25381228
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 九州女子大学 |
研究代表者 |
谷口 幹也 九州女子大学, 人間科学部, 教授 (30335830)
|
研究分担者 |
相田 隆司 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (20302903)
神野 真吾 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90431733)
|
研究協力者 |
穴澤 秀隆
西村 德行
藤原 伸彦
柴田 和豊
長田 謙一
川端 浩平
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 戦後 / 人間像 / 美術教育 / 創美 / 自由 / 戦後美術教育 / アートする力 / 転換期日本 / 多文化主義 / アート / アートプロジェクト / 美術教育実践 |
研究成果の概要 |
本研究では、戦後美術教育における「人間像」の検証を通して「私」という存在そのものを肯定的に捉え、より良い存在への変容を促す美的次元の経験の問題が、最重要課題であるということを明らかにした。また新たな美術教育原理と方法は、戦後美術教育の検証と継承、限界芸術に見る市井の人々の表現、ヒューマニズムに基づく芸術、表現の捉え直しと、人間形成に関わる美術機能の問題、現代の美術様式分化と美術教育理論の多様化の関係を整理し、これを秩序づけうる基礎論によって確立されると結論付けた。そして新たな時代の美術教育原理・方法の解明するにあたり、「遊びこむ」と「考える」を鍵概念とした美術教育を提案した。
|