研究課題/領域番号 |
25381230
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
尾藤 弥生 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20322860)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | 音楽科教育 / 創作教育 / 問題解決学習 / 探究学習 / 音楽づくり / 思考・判断・表現力 / 実践学 / 思考力・判断力・表現力 / 思考・判断表現力 |
研究成果の概要 |
小学校音楽科の授業で、思考力・判断力・表現力の育成を目指す「音楽づくり教材」の開発を行った。ここでは、難しい作曲のルールを知らない初心者の子供でも、すぐに作り方の説明を受けて音楽づくりできる教材の開発を行った。その結果、実践により、学習者が作る過程において、思考・判断をフル活用しつつ、音楽づくりを楽しみながら学習でき、自らすぐに表現できることが明らかになった。また、評価規準・基準も明確に示したことにより、現場ですぐに活用できることが大いに期待される教材になったといえる。
|