研究課題/領域番号 |
25381231
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
小畑 千尋 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (20364698)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 音痴克服 / 歌唱指導 / 内的フィードバック / 教員養成 / 児童 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、教員養成における児童の内的フィードバック能力(自分自身の歌唱の音高・音程が合っているかどうかについての認知)の獲得と心理面に着目した音痴克服歌唱指導プログラムの開発と適用である。小学校教員養成課程に在籍する大学生を対象とした調査、小学校での内的フィードバックができるための歌唱指導の結果などを踏まえて、音痴克服歌唱指導プログラムを開発し、本プログラムを用いた指導を教員養成課程の学生を対象に行った。さらにプログラムに参加した学生が小学校において児童を対象に歌唱指導を実践し、本プログラムの有効性を検証した。
|