• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

家庭科教員養成における連携能力を高めるカリキュラムの総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25381233
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関群馬大学

研究代表者

小林 陽子  群馬大学, 教育学部, 准教授 (60403367)

研究分担者 岳野 公人  滋賀大学, 教育学部, 教授 (70313632)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード家庭科教育 / 連携 / ネットワーク / 教員養成 / 技術・家庭 / カリキュラム
研究成果の概要

本研究は、家庭科教員の連携能力に対する課題を明らかにし、連携能力や専門的力量を高めるカリキュラム開発を行うことを目的とした。
家庭科教員の新任者は家庭科のロールモデルを得ることできず、経験25年以上ベテランは学び続ける意思を維持できない課題があることがわかった。一方中堅者は、家庭科授業実践に対し、人的資源との連携やあらゆる機会を利用するといった積極性が見られた。この課題を解決する一方策としてメンタリングの可能性が考えられた。
そこで、連携能力や専門的力量を高めるために、中堅教師やベテラン教師と、教員養成大学で家庭科教育を目ざす学生からなる家庭科授業研究会を開催し、カリキュラム開発を行った。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 中学生のエネルギー利用意識に関する実態分析2016

    • 著者名/発表者名
      岳野公人、湯地敏史、守田弘道
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会

      巻: Vol.58、No.3 ページ: 1-7

    • NAID

      130007777796

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 技術・家庭科の連携に関する授業実践―箸と箸袋ふくりの授業実践における生徒の集中状態―2016

    • 著者名/発表者名
      岳野公人、守田弘道、小林陽子
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 33 ページ: 87-94

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 家庭科教師の専門性の発達―家庭科教師教育の視点から―2015

    • 著者名/発表者名
      小林陽子、岳野公人
    • 雑誌名

      日本家庭科教育学会誌

      巻: 58-2 ページ: 69-78

    • NAID

      110009978382

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学校家庭科教員の研究ニーズ-専門性の発達に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      小林陽子・岳野公人
    • 雑誌名

      群馬大学教科教育学研究

      巻: 第14号 ページ: 51-60

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 家庭科教師の専門性の発達-家庭科教師教育の視点から2015

    • 著者名/発表者名
      小林陽子・岳野公人
    • 雑誌名

      日本家庭科教育学会誌

      巻: 第58巻2号

    • NAID

      110009978382

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 技術・家庭科の連携に関する研究-箸と箸袋づくりの授業実践とものづくり学習に対する意識2014

    • 著者名/発表者名
      守田弘道・岳野公人・小林陽子
    • 雑誌名

      技術科教育の研究

      巻: 第19巻 ページ: 47-53

    • NAID

      40021357742

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Professional Deplopment of Techology Teachers: From the View Point of Technology Teachers Education2016

    • 著者名/発表者名
      Shinichi HARADA, Kimihito TAKENO, Toshifumi YUTI, Shigeki ANDO
    • 学会等名
      International Conference on Science, Technology & Education (Technology, Hand-making, Engineering Education, Energy & Environment) 2016(ICSTE 2016)
    • 発表場所
      Pattaya, Chonburi, Thailand
    • 年月日
      2016-09-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 家庭科教員の専門性の発達2014

    • 著者名/発表者名
      小林陽子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会
    • 発表場所
      岡山大学(岡山県岡山市)
    • 年月日
      2014-06-28 – 2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 技術・家庭科の連携に関する研究―箸と箸袋づくりの授業実践とものづくり学習に対する意識―

    • 著者名/発表者名
      守田弘道、岳野公人、小林陽子
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会 教科教育分科会
    • 発表場所
      名古屋カネジュービル5階 第5会議室
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi