研究課題/領域番号 |
25381234
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
村越 純子 埼玉大学, 教育学部, 非常勤講師 (80456003)
|
研究分担者 |
田代 美江子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40297049)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 道徳教育 / 価値教育 / 宗教教育 / シティズンシップ教育 / スペイン / 義務教育 |
研究成果の概要 |
「公教育における宗教的中立性」の原則を実現するために、スペインの教育制度は、「学校の宗教教育」の拒絶ではなく許可という道を選択した。本研究では、まず「学校の宗教教育」の特徴を概念的に把握した。スペインの学校制度には「公立学校」、「政府の助成金を受ける私立学校」、「私立学校」の3種類がある。つぎに、「学校の宗教教育」の実態把握を目的として、これらの学校を実際に訪問し、義務教育課程における価値教育関連科目である「宗教」と「シティズンシップ教育」の授業を観察し、担当教員へ聞き取り調査を実施した。そして「宗教」と「シティズンシップ教育」の比較をとおして、「宗教」教科の具体的教育内容を把握した。
|