研究課題/領域番号 |
25381243
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
岸本 忠之 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (50324025)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 環境問題 / 数学的モデリング / 地域教材 / 教材開発 / 環境教育 / 地域教材研究 / 環境教育教材 |
研究成果の概要 |
環境教育は、環境問題に主体的に関わる能力や態度を育成するために重要である。本研究の目的は、児童・生徒が数学的モデリングを通して環境問題に対する理解を深める教材を開発・実践することである。その結果、数学的モデリングの先行研究から教材開発過程を抽出し、各段階での教材開発手続き・留意点を明らかにした。研究授業を行い、質的・量的観点から検証した。
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