研究課題/領域番号 |
25381247
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
松元 新一郎 静岡大学, 教育学部, 教授 (40447660)
|
研究分担者 |
久保 良宏 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80344539)
熊倉 啓之 静岡大学, 教育学部, 教授 (00377706)
早川 健 山梨大学, 教育学研究科, 准教授 (40585387)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
|
研究協力者 |
青木 浩幸 株式会社新興出版社啓林館
石綿 健一郎 世田谷区立世用賀中学校, 主幹教諭
梅田 英之 静岡県立科学技術高等学校, 教諭
川上 貴 西九州大学, 子ども学部, 講師 (90709552)
佐藤 友紀晴 静岡市立安倍口小学校, 教諭
塩澤 友樹 東京都立白鴎高等学校附属中学校, 教諭
冨田 真永 静岡県立川根高等学校, 教諭
中越 進 三島市立錦田小学校, 教諭
早川 健 常葉大学, 准教授
原 久太郎 株式会社イーテキスト研究所, 代表取締役
藤原 大樹 お茶の水女子大学附属中学校, 教諭
細矢 和博 東京大学教育学部附属中等教育学校, 教諭
峰野 宏祐 東京学芸大学附属世田谷中学校, 教諭
西川 洋一郎 千葉県立幕張総合高等学校, 講師
渡部 和馬 静岡大学, 教育学研究科, 院生
内田 大貴 静岡大学, 教育学研究科, 院生
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 統計指導 / カリキュラム / 初等教育 / 中等教育 |
研究成果の概要 |
初等中等教育における統計的思考力を育成する統計カリキュラムの開発を行うことを目的として、「教師の統計指導の意識調査及び生徒の統計的思考力の実態調査」、「平成21年告示学習指導要領に伴う高等学校教科書分析」「統計指導先進国のカリキュラム・教科書・授業の収集・分析」、「統計ソフトウェアの開発」、「小学校と中学校、中学校と高等学校の接続を意図した教材開発と実践」「統計カリキュラムの開発と提言」をそれぞれ行った。
|