研究課題/領域番号 |
25381249
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
森 勇示 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90345942)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 教員研修 / 授業分析演習 / フレーム転換 / 教員研修プログラム / 体育科教育 / 授業観察 / 省察 / 質的分析 / 教師力量形成 |
研究成果の概要 |
本研究で教員研修のプログラムを開発した。このプログラムは体育授業についての省察フレームを転換する目的で設計されており、2つの授業分析演習のセッションで構成されている。各セッションは90分を要し、編集された体育授業VTRを視聴し分析する。 1つ目のセッションではフリーコメントをカードに記し類型化する。これにより受講者は自身の視点の偏りを自覚する。2つ目のセッションでは生徒の動き(技能)を焦点化することを条件に、教師自身の観点を構成する。 2つのセッションを通じて、受講者は自身の視点の偏りを自覚し、フレームの転換になったと回答した。
|