研究課題/領域番号 |
25381252
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
土屋 武志 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20273302)
|
研究分担者 |
江島 徹郎 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10335078)
真島 聖子 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10552896)
松原 信継 清泉女学院大学, 人間学部, 教授 (30593545)
小塚 良孝 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (40513982)
中田 敏夫 愛知教育大学, その他部局等, 理事・副学長 (60145646)
吉岡 恒生 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90252303)
中野 真志 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90314062)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 6年一貫教員養成 / 大学院カリキュラム / 教員養成 / 大学院 / 修士レベル化 / 大学院での実習 / 教材開発 / 修士レベル教員養成 / 6年一貫 / キャリア教育 / カリキュラム開発 / 教員養成の高度化 |
研究成果の概要 |
研究成果の概要(和文):本研究は,教員養成を5年以上の時間をかけることを前提とした。特に以下の3点を研究した。(1)愛知教育大学6年一貫コースのカリキュラムを開発することを通じて,教員としての資質・能力の向上につながる6年一貫教員養成プログラムの一つのモデルを提示した。(2)学部と大学院の連続性,研究的側面の強化,地域との連携,協働性の涵養を重視した大学院修士レベルにおける教育実習プログラムを構築・実施した。(3)6年一貫という枠組みを活かした教員養成モデルにより,高度な専門性と広い見識,高度な実践能力と研究能力を兼ね備えた質の高い教員の育成方法を検討した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で明らかとなった点は、大学の教員間の協働性である。これからの教職大学院の充実に向けて,真に求められているのは,異なる専門性,異なる分野,異なる経験を持つ大学教員による協働性である。6年一貫教員養成コースの第1の特徴として,異学年異分野の学生や院生による協働的な学びがあげられるが,それを支えているのは,異なる専門性,異なる分野,異なる経験を持つ大学教員による協働性である。さらには,学生や院生と大学教員との協働性である。まさに,異なる年齢層,異なる専門性,異なる分野,異なる経験を有した人たちの集まりにおいてこそ,新たな発見や発想が生まれ,創造的な学びが生み出される。
|