研究課題/領域番号 |
25381256
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 関西学院大学 (2014-2016) 兵庫教育大学 (2013) |
研究代表者 |
佐藤 真 関西学院大学, 教育学部, 教授 (20324949)
|
研究協力者 |
浦郷 淳 佐賀県大学, 附属小学校, 教諭
菅原 由香里 盛岡市立城南小学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 総合的学習 / 評価規準 / 評価方法 / 教員研修 / 総合的な学習の時間 / 評価 / 教員 / 研修 / 総合学習 / カリキュラム・マネジメント / 学習評価 / プログラム |
研究成果の概要 |
第一に一般公立学校を対象とした「総合的な学習の時間」で「育てようとする資質や能力 及び態度」について学習状況評価するための「評価指標」の設定方法について明らかにした点 である。第二に「総合的な学習の時間」における評価研修の方法として開発した、グループ・モデレ ーションによる評価研修システムを一般公立学校を対象として実施し、その効果を検証すると ともに、グループ・モデレーション法のさらなる改善を行った点である。
|