研究課題/領域番号 |
25381287
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 岐阜工業高等専門学校 |
研究代表者 |
岡崎 貴宣 岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (50548295)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 数理モデル化学習 / 漸化式 / 微分方程式 / 学習支援システム / 数理モデル化 / 数学的な活動の時間 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,数理モデル化学習を伴った教材を高専低学年(1、2年生)に開発し,実践を行うことである.研究成果として,低学年で学習する数列の漸化式に注目し,漸化式を利用した数理モデル化学習を伴った教材を開発し実践した.この教材は,単に数列に興味を持たせるだけでなく,その後に学習する微分の単元や,微分方程式の内容につなげることができるものである.複数の内容に分かれており,単元を跨った形での教材として活用できる.さらに,トピックとしての教材ではなく,必修授業内での教材として扱うことができることが大きな成果である.
|