研究課題/領域番号 |
25381292
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
三浦 光哉 山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (10344780)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 小1プロブレム / 移行支援 / 接続カリキュラム / 保育所 / 幼稚園 / 教育学 / 特別支援教育 / 移行支援プログラム / 個別の教育支援計画 / 個別の指導計画 / 発達障害児 / 保育園 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、「小1プロブレム」の問題を改善するために、保育所・幼稚園から小学校への移行支援プログラムを開発することであった。その内容は、(1)接続カリキュラム(アプローチカリキュラム、スタートカリキュラム)、(2)小1プロブレムを防ぐ保育活動(40題材)、(3)特別支援教育の研修講座、(4)個別の支援計画であった。この4つを開発し実施した結果、小学校1年生において不適応の状況が減少し、移行支援プログラムの有効性が明確化された。
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