研究課題/領域番号 |
25381313
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
大平 壇 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (30322283)
|
研究分担者 |
一木 薫 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (30509740)
水田 敏郎 仁愛大学, 人間学部, 教授 (00340034)
|
研究協力者 |
岡村 洋志
久保 優万
端野 稜
吉田 鈴花
柳原 翠
多川 里咲
黒川 未稀
東 朋美
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 脳性まひ / 視知覚 / 視覚運動協調 / 構成行為 / 階層的複合刺激 / 易部分反応性 / 質問紙調査 / 視覚 / 実態調査 / 注意配分 / solidity / 視覚系機能障害 / 視角 / 偏心度 |
研究成果の概要 |
脳性まひ児の知覚水準の困難の主要因として易部分反応性を仮定して階層的複合刺激(global-local図形)を用いて実験的に検討した結果,刺激のサイズ(視角),偏心度,solidity,提示時間,刺激系列(注意配分への影響)による条件依存的な易部分反応性が示唆された。とりわけglobal優位とされるサイズでは認められないが,local優位なサイズでは易部分反応性が認められた。こうした知覚水準を前提に,視覚運動協調および構成行為水準の困難が想定されるが,これらの関係性について,特別支援学校の児童生徒を対象にした調査により,仮説的に構造化したモデルとして簡易評価表のかたちで示すことができた。
|