研究課題/領域番号 |
25381314
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
鈴木 保巳 長崎大学, 教育学部, 教授 (90315565)
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連携研究者 |
寺田 信一 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (00346701)
林 恵津子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (00413013)
平野 晋吾 白鴎大学, 教育学部, 准教授 (90571654)
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研究協力者 |
松本 秀彦 高知大学, 学生総合支援センター, 特任准教授 (70348093)
板橋 潤子 高知県立高知若草養護学校, 教諭
渡部 由子 高知大学, 総合人間自然科学研究科, 大学院生
野坂 里穂 長崎大学, 教育学部, 学部学生
西畑 民希 長崎大学, 教育学部, 学部学生
畑田 茜音 長崎大学, 教育学部, 学部学生
萱部 沙紀 長崎大学, 教育学部, 学部学生
池田 有紗 長崎大学, 教育学部, 学部学生
吉田 恵理 長崎大学, 教育学部, 学部学生
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
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キーワード | 重症心身障害児 / 脳機能計測 / コミュニケーション発達支援 / 刺激定位 / 期待反応 / 客観的機能評価 / 行動的測度 / 実態把握 / 客観的評価 / 多面的指標 / 発達評価 / 発達段階 |
研究成果の概要 |
表出行動が微弱でその意味が判りづらい重症心身障害児のコミュニケーションに関わる脳機能状態を、脳波基礎律動の事象関連性変動により経年的に定量計測した。 刺激の定位やコミュニケーション行動における自発性(意図性)の指標となる期待反応の形成状態の結果を教育・療育現場にフィードバックすることで、呈示される刺激の受容状態や、刺激の受容を促進する予告の方法を客観的評価指標から検討できることを指摘した。つまり、発達支援の現場において、子どもの刺激受容特性を客観的に把握した上で、働きかけ方を工夫し実践することが可能となる。
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