研究課題/領域番号 |
25381320
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 十文字学園女子大学 |
研究代表者 |
伊藤 恵子 十文字学園女子大学, 人間生活学部, 教授 (80326991)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 発達障害 / 語用論 / 養育者 / 日常的支援 / コミュニケーション / 自閉スペクトラム症 / ASD |
研究成果の概要 |
ASD児への日常的なコミュニケーション支援を行うために,かれらの語用論的能力を検討した。研究の結果(1) ASD児は表出言語において情報を提供する構造や談話の語用論的な制約に対する感受性を定型発達(TD)児と同様に有していること,(2) ASD 児,TD児ともに話者の発した言語的意味と発話意図の異同に関しては正しく理解していたものの,冗談と皮肉に関しては理解が困難なことがわかった。他方(3)ASD児は非言語情報の統合が困難である可能性が示唆された。以上の知見にASD児の養育者との情報交換から得た知見を加えることにより,ASD児への日常的なコミュニケーション支援を行うための具体的な情報を得た。
|