研究課題/領域番号 |
25381339
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |
研究代表者 |
久保山 茂樹 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, インクルーシブ教育システム推進センター, 総括研究員 (50260021)
|
研究協力者 |
柿沼 平太郎 学校法人柿沼学園, 理事長
北本 雅人 札幌市立手稲中央幼稚園, 前園長
瀬田 雅江 東京都光が丘さくら幼稚園, 前園長
中村 孝博 札幌市立かっこう幼稚園, 教諭
吉田 忍 夕張市立ゆうばり小学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 一貫した支援 / 幼稚園 / 保育所 / 就学 / 保護者 / 就学支援シート / インクルーシブ教育システム / 合意形成 / 認定こども園 / 早期からの支援 / 幼保小連携 / 就学支援 / 相談支援ファイル / 早期支援 |
研究成果の概要 |
特別な支援を必要とする子どもやその保護者に対して、早期からの一貫した支援の実現が求められている。現在、就学にあたって支援が連続したものになるよう様々な取組が試みられている。 本研究では、特別な支援を要する子どもの就学に関して、就学支援シート等の内容や幼稚園から小学校への引き継ぎの方法、子どもの姿について幼稚園と保護者とが共通理解を深める方法等について明らかにし、教育現場で活用できる資料を作成、提供した。
|