研究課題/領域番号 |
25420012
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
機械材料・材料力学
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
水野 幸治 名古屋大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (80335075)
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研究分担者 |
平林 智子 名古屋大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (30566716)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 生体力学 / 傷害バイオメカニクス / 自動車工学 / 交通事故 / 自転車乗員保護 / インパクトバイオメカニクス / 自転車 / 交通外傷 |
研究成果の概要 |
自転車乗員と四輪車の有限要素法による衝突解析を行った.自転車乗員の挙動は膝高さが四輪車のフード高さによりも高い場合には,自転車乗員は大腿部まわりに回転する.膝高さがフード高さによりも低い場合には腰部がフード上を滑り,頭部が四輪車後方に衝突する.これらの知見は事故分析や頭部保護技術に反映されることが期待される. 事故データから自転車乗員頭部が四輪車のAピラーと衝突した際には,重症度が大きい.頭部インパクタを用いて速度35km/hにてフロントピラーに対する衝撃試験を実施した.頭部傷害値はヘルメット着用で減少したがその値は3000を超えた.Aピラーの変形エネルギーの吸収が必要であることが示された.
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